黄昏のムチプリ -Twilight Knight Allison-

(ブログ2013/3/11、実質2010/5月いっぱい)

カテゴリーはウォーハンマーにしたが海外のミニチュアメーカー
「KINGDOM DEATH」によるミニチュアサイズのガレージキット、
Twilight Knight〜黄昏の女騎士アリソン〜(後に公式名が付く)を塗った。
…のは早2年前。

と言う物のこのメーカーはアメリカのインディーズブランドなのだが
国内代理店をしているフルメタルプラネットさんで
このメーカーともう一社協賛の2社合同ペイントコンテストが開催されたのだ。

当時から出来の良さ、肉感的なライン、アニメ的な可愛さを兼ね備えた造形は
ウォーハンマー界隈でも有名で買うには買ったものの
積んでいたのだがこのコンテストを機に仕上げるのと共に、
このコンテストにはミニチュア界のペイント仙人も多数参戦すると言う
ベリーハードモードなバトルだったのでどこまで喰らい付けるか試したいと言う
血気盛んな気持ちもあり、造形に応える気持ちもあり。
まぁ個人的に時間が大いにあった時期だったので(笑)
一月くらい掛けてミッチリペイントしたのだった。

…が結果は2社互い違いのタイミングで新商品リリースで慌しく、
元々マイペースな会社だった事もありノーゲーム的な感じのままだったのだが
個人的に屈指の気合を込めたミニチュアと言う事もあり
もう時効かなと思いアップする事にする。
万一FMPさんおよび関係者が見てても「見せたい」と言う気持ち先行で
ディスではないのでご容赦を。
とりあえず続きの画像から。






上記の作品は歓喜天の城の圭さんが写真が得意なので
超すげーカメラと超すげーテクで撮ってもらったので
「まるで天才になった気分だよ(鉄男)」になる。

基本イラストに配色を合わせつつ黒が被って立体映えしなさそうになる
ベルト、剣の柄なんかだけ変えてある。
ペイントはひたすら丁寧に、
肌の質感、ランタンの照り返し、当時としては初めてのNMMなんかを頑張ってみた。
今にして思うと拙い部分もあるけど、
やはり未だに自分のベストペイントの一つだなぁと思う。
本来光が届かないであろう地面のドクロまで照り返してるのは
当時の「欲」が見えて微笑ましいw



顔がよく見える画像。
俺撮影なので上ほど綺麗じゃないのはご容赦。
現物見た人しか分からないが本来釣り目でもう少しバタくさい顔をしてるのだけど
イラストが気に入ったので鼻周りを細くしてジャパニメーション的な
顔立ちにしつつ伏し目がちに改造してみた。
と言ってもサイズが4mmもないので我ながら狂気の沙汰だと思うし、
ペイントも含めて狙い通り行ったのは運の要素が強いw
あとペイントのキモになる腰のランタンもスクラッチ。
と言っても角棒削っただけだけどw




マントで隠れるバックショット。
おなかほど気合入れたグラデじゃないが美しいラインなので記念に。


イラストっぽい背景と。
我ながらクリソツ!


メタルフィギュアをしない人向けにサイズ比較。

最後にコンペは「プレゼンで目立ったもの勝ち!」と言うレギュレーションだったので
雰囲気だけ漫画をしたためた。
参加者にプロの漫画家がいるのに阿呆か俺はと後から気付いたw


どこかから来た方はこちら トップへ 一覧へ

inserted by FC2 system