【FB】黄昏の剣のアエナール

(初出2012/8/31)

ゴールデンディーモン速報から加筆修正が先に終わった黄昏の剣のアエナールを公開。

先に全体。




この黄昏の剣のアエナール(aenur,The Sword of Twiright)は

モードハイムのスペシャルキャラクター(ドラマティックペルソナ)で

当初はホワイトドワーフのオマケに付いていて

しばらくダイレクトにあった物の絶版になったミニチュアらしいのですが

出自を知らないままホワイトドワーフで見たヘヴィメタルチームの作例に一目惚れしたのですが既に入手不能。

 

 

海外取引も苦手なので国内や知人間を細々探し続けても見つからなかった所
RoRのRmanさんが秘蔵のコレクションから快く譲って貰ったと言う縁深い貴重なミニチュアでした。

いざ手にすると90年代らしい険しく細面の顔立ち、流れるローブは中の体の動きを感じさえつつも

ペインターを挑発するように広い裏地を見せ付けて、

チラ見せする胴体はスケイルメイルにベルトだらけ、と言う
(個人的にシタデル史上1と言いたいくらい)素晴らしい造形でした。

塗ってる最中「美しい…ハッ!? 俺を見惚れさせたな!」

と一人でユダごっこをするレベルw

ご縁と造形の素晴らしさ双方を含めて「ここぞと言う時に塗ろう!」

と思っていたのでゴールデンデーモンはうってつけの機会でした。

 

ミニチュアは前述のように手を入れる必要がないので

モードハイムの都市を探索してる場面をイメージしたベースデコレート、展示用の飾り台を作るに留めました。

ベース分離式にしたのは保管を考えてと、いつかゲームで使いたいからです。

この塗りこみのを使うの俺?w

アエナールの設定を拙い読解力ながら読むとハイエルフのソードマスターともウッドエルフのプリンスとも

ダークエルフの船長だとも噂されるが結局正体は不明だと言う事なので(多分)

肌の色味や顔立ちはダークエルフ、衣類はウッドエルフ風にして

ハイエルフを想起させるようマントの裏地にフェニックスを刺繍されてるようペイントにしました。

 

剣は「カイン神の手」と言うマジックアイテムなので

敢えてクラシカルかつダークエルフっぽく赤いグラデーションにしています。

NMM剣も出来なくないけど寒色になりすぎる気がして。

マントのターコイズは一目惚れしたヘヴィメタルチームの作例にイメージを引っ張られてしまったものの、

自分のアーミーカラーでもあるので良しとして、

ミニチュアと対峙して自分の中でイメージを膨らましてペイント出来たのではないかと思います。

ゴールデンディーモンの結果、FBシングルミニチュア部門でブロンズデーモン賞を頂きました。

まだ上があるものの、思い入れの深いミニチュアで受賞出来て良かったと思います。

 

見た当初は我が家のメンギルの余り兵で作った

チャンピオン不在のシェイドに入れようかと思ってたのですが

この豪華さだとドレッドロードじゃなきゃ釣り合わなさそう(笑)

 

最後に銀地+スミ入れ状態。

元々下処理された状態で頂いたのですがミニチュアの造形を

よく見て対峙する為に敢えて一回落としてみました。

特にスケイルメイル〜ベルト周りの造形を理解するのに役立ちました。

美しい…ハッ!?

どこかから来た方はこちら トップへ 一覧へ

inserted by FC2 system