【40K】コデックスアート、DAチャプレイン

(初出2012/10/3)

 

ゴールデンディーモンに出したダークエンジェルチャプレイン+ベテランユニットの

加筆修正が終わったのでアップ。

グランドペイントのこれまでの殿堂入りがリセットされたので、今までフリースタイルに出せずに構想を暖めていた

「以前作ったダークエンジェルのコデックスのカバーアートのチャプレインを

今度は前衛全員を含めたジオラマでリベンジ」をする事にしたのがキッカケでした。

とりあえずこれがカバーアートだ。

 

まずはチャプレイン。

大会レギュレーションで以前作成した物を使えないのでチャプレインは新たに造り直す事に。

とは言っても以前のリメイクなので基本的には以前の物と使用パーツもほとんど変わらず

グリーンスタッフでの作業を綺麗にするに留めました。

胴体が短くなった分、腰の飾り剣の収まりが悪いのが気になるけどちょっと今風になったかな?

バッヂ?の位置とかは再考の余地あり。

 

新旧比較。

お付きのベテラン

 

 

ボルトガン以外の3人はプラキットでイラストのポーズが取れるよう大幅改修していて、

中でも両手持ちのマリーンは正直大変でした。苦労の軌跡はまた今度。 製作記事→リンク●

 

イラストに近づける為に是非ともしたかったウォッチャーインザダークもスクラッチ

ペイントは普段自分がダークエンジェルに使ってる配色ではなくイラストに近づけた色味にしつつも

前回、旧チャプレインは完全に色味もデザインもイラストに合わせるつもりだったのだけど

布なら布、金属なら金属として配色してます。(腰の飾り剣など)

 

またコンテストと言う事で今回初めて本格的NMMに挑んでみました。(ハリーの時は作例を参考にしたのと、なんちゃってNMMだったので)

剣は意外とカンタンで「イケる!」と思いきやボルトガンやスラスター類が複雑な形状で難儀。

この所為で製作時間が異常に食われたと言っても過言じゃない

でも完成してみるとイラストのような雰囲気に近づいたし地力にもなったと思ってるので気に入っています。

 

肝心の結果は奮わず選外でした。

同人で時間を使い過ぎて仕上げ切れなかったのは自業自得だし、

そもそも万全の状態だからってなんとなかったと言えるほど甘くない激戦部門だったのですが

ブログ、そしてRoRで形に残す以上、満足行くまで更に加筆し投稿してようやく完成に至りました。

 

ダークエンジェルは原罪を背負うチャプターなので賞レースには縁が無いなぁと思ったりしつつも

この時にある技術と構想を出し切ったユニットなので満足しています。

 

また今回ゴールドを取られたZONOさんがメタリックカラーを美しく使いこなしていたので、

「ゴールデンデーモンに出る以上NMMで威嚇するしかない!」と言う固定観念に捉われすぎた点は反省

 

 

あとベースの高低差が甘いので後衛の人が見えないのがなー。

個々の完成度は気に入ってますが姿勢や演出、目に見えない所など修行がまだまだです。

最後に背景付けてパチリ。



激戦だったけど良いんじゃないでしょうか?

 

 

どこかから来た方はこちら トップへ 一覧へ

inserted by FC2 system