【40K】チャプレインとグランドペイント

(初出2009/10/31)


基本的にゲームであるウォーハンマーの
模型的側面を押し出す最大のイベントが
年に1度のグランドペイントコンテストである。


初心者だった去年は未熟ながら参加したのだが当然受賞ナシ。
1年強で成長した腕を試したいと思いながらも
昨年より開催が遅れてヤキモキしていたのだが
今年も無事開催が決定し挑戦してきたのであった。


開催が決定し、大改造が要る物やレアミニチュアに手を付けようかなど
いくつか造りたいモチーフはあったのだが
気合が入る順と言う事で前々より考えてた大改造の方にする事にする。



自分がプレイしているダークエンジェルの表紙。
このイラストが好きなので中央に要るチャプレインをいつか自作したいと思い
着々とビッツパーツを集めていたのだ。
しかし非ウォーハンマー者どころかダークエンジェルをしてないと
分からない事なのだが
このチャプレインと同じどころか似たモデルは一切無いのがネック。
昔の絶版モデルだと少しだけ似てるのがあるけど
やっぱり全然別物なので、
近いパーツを集めて改造するしかないのだ。
やると決めたらやる!のがモットーの俺。

できたー


結構そのまんまに出来たんじゃないかと自画自賛。
できるだけイラストに忠実にする「超WYSIWYG」を目指す。
コダワリと言うとかっこよさそうだが
基本的に俺は偏執狂の気があるので
自分以外誰も気付かないであろうリベットの数とかに
執着してしまうので一人でやきもきしながらも完成。

今回はイラストまんまに見えると言うのをテーマにしたので
特定光源法の塗り方に初挑戦してみた。
(本来ミニチュアは低い所を影、高い所をハイライトにするのに対し、一定の視点で光源を決める塗り方)



パーツはゆっくり集めたが作業自体はカツカツ。
締切が梅さんフィギュアの翌日だったので平行して作業するハメに。
結局予定してた店舗での翌日の締切は間に合わず
違う店舗の2日後の締切に合わせてギリギリまで作業
仕事でタイムアウトになったので弟に持っていってもらう形にw

店舗ごとの予選では惜しくも落選したが
全店集まるオープンコンテストもあるのでまだまだ負けないぜ!


まぁ話が長くなるので先に完成品を載せたができるまで。

使いそうなパーツを集めます。
左は足がそれらしいベテランマリーン
右はガイコツメットと腕を使う予定のチャプレイン。
その他全部じゃないけどめぼしい物を。


使うパーツをギコギコ切り離す。
ここが一番の苦労ドコ。
チャプレインは胴体が違う改造に使えるかと思ったら
勿体無くて胴体を潰せなくなり面倒ながら丁寧に切り取る。


全身真鍮線で接いでポーズ付け。
足の角度を変えがてら
ベテランは古いミニチュアで全体的に小さいので延長する


パテで一気にローブを造る。
柔軟な反面、表面処理できないパテなので
盛りの最中に造形する必要があり大変だが
ようやくコツを覚えてきたかな。


右手に持ってる儀杖はまったく似た物がないので
プラ棒とそれらしいモールドのを接いでパテで作成
トゲトゲはこのパテじゃ盛りづらいので
実験的に0.1mmプラ板を芯にしてみた。


その他小物もできるだけ本のプラパーツの造形を活かす形にする。
最後マントのパテ盛りで時間が圧迫されるが完成。
疲れた。

どこかから来た方はこちら トップへ 一覧へ

inserted by FC2 system