梅さん似顔フィギュア4とイラストコンテスト入賞
投稿日時2009/10/26

 

愛して止まぬ℃-uteから梅田えりかさんが卒業する事になり

「ファン一同でスタンドフラワーを送るのでフィギュアを造ってくれないか?」

と狼でお呼びが掛ったので自分的にもメモリアルにしようと思い製作を開始。


先に画像から

斜め

目と唇がウルテカしてるのだ。

服はデッサン用石膏をイメージして

彫りは深くあえてペイントによる影は入れないで自然光の影に任す

 

流れる髪の毛はラストシングル「Everyday絶好調」のジャケット写真をイメージ

これだけ山なりだと表面処理だけでも大変だった

 

で製作だが期間は余裕があったものの仕事も忙しく

ウォーハンマーとも並行してたのでギリギリ

そして会場のスタンドフラワーに飾りたいと言うのがはじまりでありネック。

花に埋もれないようできるだけサイズを大きくしたり

強度の為にもキャスト置換する事にしたり。

そこで恐ろしいのが型であるシリコンの乾燥時間。

片面8時間くらいなので仕事しながらだと1日仕事。

そして会場に搬入するよう大阪の花屋に 前日に届けなければいけないので

締切が2日も早く更に時間がギリギリ。

 

型製作、抜き、どこか一箇所失敗したら間に合わない

綱渡りの進行だったが運よく修正が最低限で済む型が出来てなんとかなった。

 

締切がヤバイと目処が付いてからは毎日仕事の昼休みに職場付近の公園で

飯をかき込んだ後に 紙粘土で造形しては職場に戻る日々。

やたら食いつくおばさんと娘さんに 気をよくして応対したら宗教の勧誘だった事もあった。

 

抜きから2日で仕上げたり

家族が寝てるからパテ使えず野外でパテ盛り、 歩きながらカッター&ヤスリで成形、

サフから塗装、トップコートまで野外の エクストリーム・モデリングだったりもした

ガチで分刻みで完成させ発送した時には安堵よりもドキドキしたよ。

仕事の合間に公園などでエクストリーム・モデリングをしてましたw

 

原型ファンド、彩色シタデルカラー全高9cmくらい

 

無事飾られたようで何よりです

あと先日の似顔絵大会で大賞は逃したが入賞したので

絵を持ったポラをくれました

なんと言うアナーキーな図w

梅田えりかさん、卒業おめでとう

モデルへの道も頑張ってね。

 

上にフレームが無い方 トップ ハロ一覧へ

inserted by FC2 system