04夏コミでしたわよ


2004、8、18

さてコミケ。

マンガが毎度ケツカッチンだとか、

13日に旧友と朝まで飲んで寝不足引きずったまま、

当日も気が立って寝ずで行ったりとかのコミケ。

行く途中フトカートを見るとタイヤがギタギタになってる。

思えばToHEATの地獄を見た教訓で次の夏にはスグ買ったから丸3年使い込んでるんだなぁとか感慨を覚える。

今回は由人は欠席で2人体制で行きつつ現地入り。

 

買いサイド

コミケに造詣深い友人に話を聞き、物欲にまみれた俺は

「せっかく(のサークル入場)だから、俺は超大手を選ぶぜ!」

と某超大手に並んでみた。

そんな訳で

 

超大手前線体験記

早々と並びに行くとスタッフが人を散らすのに必死になっている。

帰らないのを知りつつさっさと自スペースに戻るよう促すスタッフと遠巻きで機を窺う参加者…

この構図はまぁ予想範囲内だが、

スタッフの制止を無視し、無言で桜木花道のごとくひたすら前にポジ取りに行く人を見た時には少し引いた。

常識、良識、そんな物をいの一番に捨てて、獣と化して挑むのが超大手なのか…!?

とりあえず近場だった「じどうはんばいき」さんにご挨拶して(後述)

戻って来ると列になってたので並ぶ。

 

間に合うならマガジン編集部に持って行こうと思ってた

投稿分の文字入れでもして待ってようかと思うが暑い狭いで無理。

眠気で立ちながら寝そうになり、具合の悪い人だと心配されつつも待ってるとシャッターが開く。

ゾロゾロついて出て行くとかなり早く並んでたはずなのに一館分くらいの列が外に。

しかも外は雨で今度は寒い。

カサを自スペに置き忘れてきてたのだが、心優しい隣人の助けでビショ濡れにならずに済んだ。

ありがとう、心優しき人。

 

しばらくすると開場。

恐ろしい数の人の波、チェック表を片手に人が目当ての行列に並ぶ為

マクロスのミサイルの如く散っていく様は見ていて感動すら覚える。

30分程で本自体は買えたが疲れた。

体験記終わり。

 

続き。

買い物はさほど変わらず。

ダッシュするも太田虎一郎先生は当然のように終わっていたが(人気の上もともと異常に部数が少ない)

そのほか狙ってた物、いつも行くところは大概購入。

幸地さんが1、あきら先生が0と好きなジャンルが減っていてガッカリ。

この夜は暗闇に包まれるであろう。

まぁ太め作家のきのした順市サマが幸地さん本を作ってたから良かったけど。

後輩のサークル「熱源反応」や懇意にしてもらってる「失神中毒」さんに挨拶。

GA本やらを少々衝動買いしつつ西へ〜。

 

東方シリーズの新作を狙いに「上海アリス」に並ぶがまた外。そして列で寝そうになってピンチ。

企業は探し物を2〜3した程度で帰還。

随分フラフラしたので帰るのが遅れてしまい、自サークルのお客さんを何人かうっちゃってしまったスミマセヌー。

 

 

あ、体験記に埋もれた「じどうはんばいき」さんが思う所があったので少々。

自分の同人人生の機転とも言えるサークル様であるのですが、勝手に仲良くさせてもらってます。

今回は作家さんの初期作品集だと言うので見てると原点的な物が見えてファンとしてホクホク。

そして久々の新聞(ネタ&ペーパー)が復活してたので喜んでいると、

実年齢を設定されてたマスコットキャラがもう18歳!?

ファーストコンタクトの時は12歳だったのに、アレからもう6年も経つのか…

同級生の結婚なんかよりもショッキンな時の流れ。

 

思えば同人を始めるきっかけも、

ペーパーがヨタ話満載なのも、

サークルにマスコット据え置くスタイルも、

サークルを公的集団風にしてみるネタも

全てじどうはんばいきさんのパク 影響を受けたからなんだよなぁ…

凄く感慨深い気持ちになった。

 

 

あと今回衝動買いした作家でサイコーなのがあったんで紹介

サークル「IzFACT」 ソロモン72柱の悪魔

悪魔の説明&CG集なのだが、悪魔の斬新な解釈と美麗CGに惚れ即買い。

「そこをそうアレンジしてメカにするかっ!?」と唸る事うけあい。

絵はユーモアを利かせつつも説明パートはかなり調べこんでいて、

邪眼、メガテンシリーズが好きには嬉しい限り。

はい、リンク

 

あと嬉しかったのはアクエリの先行販売で欲しかったヴェドゴニアがいっぱい出たことか(笑)

 

売りサイド

そんなこんなで遅れつつ帰還。

お相手できなかった皆様すみませんです。

そうそう、今回は申請の時の独断先行でマリみての島に放り込まれてしまい浮き気味。

普通のマリみてファン層の寒い視線をスルーしつつ客寄せアイテムのパトストライカーをファンファン鳴らす。

裏番組ジャンか!なんてツッコミは無しよ。(関東圏のみ)

 

本の売れ行きはぶっちゃけアベレージ程度でフツー。

ただ感想はかなり上場だったのでまぁ良しとしよう。

ただ儲かったらマシンロボとペンタブを買おうと思ってたが取らぬ狸の〜となりガッカソ。

マシンコマンダーロボがぁ〜ッッ!(そっちかよ)

 

来客万来

今回は色々地元、ネット、イベ友人の人が来てくれました。

個人的にお礼。

闇屋本町のN2さん、新作交換ドモですー。またトイと幸地談義でも。

菫青石本舗のよぷさん、大量の要くんどうもです。東の日下部スキーとして頑張ります。

・旧友の柚子さん、わざわざどうも。コスの画像今度送ってください。あと友人のピンキスト希望者にもヨロシク。

竜の夢見館の間宮さん、献上品がお気に召した様で何より。兄弟揃って今後ともヨロシク。

・木川さん、あまり怒らないで下さいw

・6人組の某氏、毎度ありがとうございます。残る4人にも何卒宜しく。水曜も楽しませて頂きます。

・スケブを持ってくる某氏、爆笑コス画像をぜひ見せてくださいねw 次回パピヨン1stverも期待しております。

一応管理人、作家さんは名前を出してみました。

無論買って行ってくれた皆様に感謝してもしきれない位の気持ちです

 

打ち上げなのかな…?

終了してみて池袋へ出張るヘルズ商事と友人一同。

カード屋でうだる友人、ピンキーCDを買う俺、

ゲーセンでゾイドを対戦しようかと思うもその日に限って猛者ばかりで戦慄しつつCPUにのされる俺とミスタ

メシ屋にことごとく入れなく生け贄に捧げられそうになるJr、

新しい食事を閃きつつ却下される俺。

そんなこんのアフターコミケ。

帰ったらもう動けないんでデカレン観て寝た。

 

冬の展望

いつもながらに思うが、3日目参加者は申し込みまで3日って無茶だよね。

とりあえず次の日は放心状態か倒れてると計算するわけだし(?)

まぁそんなこんなで無い頭を絞ってみたが、やっぱ告知通り

「刃牙+美味しんぼ」を主軸に置いたダブパロ小ネタ本か?

海原先生をカットにしてみたが、一体ドコの島に放り込まれるのか逆に楽しみ。

まぁ少年漫画の日になったらガクブルだけど((((●゚ー゚))))ナチナチブルブル

まぁ気張って行きますよ

毎度のように期待し過ぎず待て。

 

あ、今回の売り上げ微妙だったんで委託分もヨロシQ!

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

 

inserted by FC2 system