ヘルズ商事的に娘。番組を楽しむ


2004、6、25

村上がアイドリストで、ここ半年くらいモーニング娘。にハマってるのは最早羞恥 周知の事実だ。

そして、友人にもウチのサイトの客にもアイドリストがいないのもまた事実。

話題を共有できない鬱憤はコラムやネタで面白さに昇華される気がするのであまり気にしないが、

興味が無い所為で面白い物を逃して行くのは勿体無いと思うので、

好き勝手に紹介して見る事にした。

自分は「普段無関係な物ほど面白い」と言う持論があるので、諸兄も食わず嫌いせず、

コラム程度は読んで行って欲しい。

 

仔犬のワルツ

日本テレビ開局50周年特別記念番組などと謳ってはじまったドラマ。

野島監督作品で主演は「なっち」こと安倍なつみ。

なっち演ずる盲目で仔犬だけが心の拠り所の天外孤独の少女・葉音。

しかし彼女は天才的音楽センスを秘めていた。

そして音楽界に絶大な力を持つ水無月家の財産争いに巻き込まれて行く。

 

…と聞くと、野島作品らしく、なっちが虐待されながらも偉大な音楽家として成長する話だろうと10人中10人が予想するハズだ。

野島作品は直にあまり見た事が無く、「なっち主演か〜」とフラリと見た俺もそうだった。

 

 

…だが正直俺はナメていた…

この時間(日テレ土曜10::00〜)と言ったら

原作ブッチ無視の珍ドラマ「銀狼怪奇ファイル」をやってた枠ではないか!?

実際に本編が進むと殺人アリ!裏工作アリ!オカルトアリ!スポ根漫画風の珍イベント連発!

の極めてスットコドラマであった!

 

噛み砕いて説明すると絶大な権力を有する水無月家の財産争いが主な流れなのだが、

この家には当主のオヤジと6人の子供がいる。

オヤジは音楽しか愛せない人間で死んだ超天才的な才能の持ち主である次男を溺愛していた。

しかし最高の才能は居なくなってしまった為、子供たちにもっとも天性の才能がある者を連れて来た者を跡取とすると言う。

そこで兄弟達が探してきた人材でテストをさせていくのだ。

面子はなっち以外に特撮アイドル加藤夏希や元おはガール今野成美などコアな層を引っ張れそうな人などが。

 

そして問題なのは毎度繰り広げられる珍試験!

最初はわずかに音の外れたピアノを探したり音だけ聴いて何が落ちたのか当てるなど、まぁソレらしいのだが、

重り付きのピアノを6時間耐久で弾くだの、騒音に長時間耐えるテストなどとエスカレートしていき、

音楽の力で花のつぼみを開花させたら勝ち!

人工知能に音楽で人間の感情を教え込ませたら勝ち!

死んだ次男の霊を納得させられたら勝ち!

などのスットコバトルが繰り広げられる。

 

そして財産争いと天才探しの中で毎度のように繰り広げられる殺人事件。

試験の出題者と密約しては裏切って殺し、水無月家の人間も次々襲われて行く。

皆が怪しい言動や虚偽の発言を続けるので、もはやミステリーとしても成り立たない謎の数々。

 

あまりに荒唐無稽な話の所為で評判も数字もぶっちゃけ宜しくないらしいが、

俺はこのカオスに満ち満ちた作品がなんだかんだ言って好きだったりする。

そんな本作も明日の放送が最終回。

殺人事件の顛末、葉音と音楽に狂わされた人々の運命はどうなるのか。

そして広大に広げた風呂敷はたためるのか!?(多分ムリ)

近年稀に見る一大珍ドラマになる予感の本作である。

レンタルやら再放送があったら見てみて欲しい。

 

ハローモーニング

モーニング娘。他ハロプロの人達が日曜の昼にやっているバラエティ。

ファンと内輪向け番組かな…とあなどってると

バラエティ部分もヘンテコな企画が連発であり、

コント部もキャラの繋がりがあるんで初回では馴染みづらい物の

キャラ同士の絡みあり、キャラ性を活かしたパターンギャグあり、アイドルながらも捨て身の笑いありと

普通に見てて面白い。

コント部なんかは斬新なキャラづけも多く興味深い所も多いが

かなりハイテンションなので日曜の昼には堪えるかも(笑)

録って仕事明けに見るのが俺の定番です。

 

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊

年始にやって俺絶賛のドラマが今週から再放送してますよ!

1話の前にこの記事を打てなかったのは俺の純然たるミス。

毎週火曜日夜7時よりNHK教育でやってるんで、1も2も無く観れ!

最終回は号泣必死。

 

今日はこの辺で。

なんか結局エラそうな事言ってヲタもだちが欲しいだけのような気もするが、

面白いんで食わず嫌いせず見てみてネン。

 

俺が番長や日々の小ネタに使ったりもするんで予習も兼ねてると思いねぇ(偉そう)

 

 

未来ワープ(古い日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

 

inserted by FC2 system