夢かフリマか幻か


2004、5、27

さんざ本は読んだけど、やはりクリスクロスはライトノベルの傑作だよね〜

っと極めて判りづらいボケを放射しつつ、(「クリスクロス」→初出タイトル「夢かうつつか幻か」)

ヘルズ商事、引いては村上の経済に無くてはならないフリーマーケットの話。

 

 

割と近年フリーマーケットと言えば小粋な人は御用達のステキイベントのような響きで使われがちだが、

我が家は住宅街の所為もあってか、季節の節目にもなると毎週のようにある事も珍しくなく、

子供の頃からさんざ通って来た。

欲しい物がかなりのお買い得価格で出る事もあれば、

手間掛けて行っても何も見所が無い事もあったり、

ちょっとした資産の中でやりくりしたり、まとめて買って値切りの交渉をしてみたり、

そんな物全て合わせての悲喜こもごもがフリマの醍醐味ではないかと思う。

 

まぁ俺が買う物を言えばカード、CD、本、トイ、ゲーム、たまに気に入った服なんかを見繕ったり。

中でも重要なのがトイだ。

欲しかった物、買い逃した物を買うのはもとより、

市場相場より明らかに値段が安い物を保護するのも重要である。

まぁぶっちゃけ比類無きヤフオク神に謙譲した際に儲かるかどうか?だ。

転売ヤーかよ!とのツッコミもありそうだが、

市井に埋もれ時に処分の憂き目を見みそうな物を楽しませて貰い、

限定品を買い占めて暴利を貪る訳でもないのでご寛容に願いたい。

 

自分は実はレトロトイ市場に詳しい訳では無いのだが、

実体験から行くとやはり状態の良し悪し、人気の有無、商品自体の希少性など

ポイントは本やゲームと変わらないようだ。

出来るならば古いアイテムで箱説なんかもある状態が良い物が良いのだが、

そんなのはフリマじゃそうそう出会え無いので箱説が無い本体のみの状態でも、

欠品が無い物を見繕ったり、近年の商品でも人気が高い物を狙ったり。

特に古トイショップと違い、相手の方が詳しくない場合の方が多いのがフリマであるので、

パーツが無い、まとまってない、壊れてる場合も多い。

自分の方に知識や洞察力が求められるのも楽しさのひとつであろうか。

 

またそんな頑張りとは裏腹に値段がサッパリ付かない時もあれば、

予想だにしなかった物が逆に高値になってビックリしたり。

一貫した物でありながらオークションにはフリマで探す楽しみとはまた別の面白さがある。

 

多少話はズレたが、こんな事をしてるのも小銭稼ぎだけでなく

俺がトイ好きと言う大前提があってでの趣味みたいな物であり、

逆に言うと人気の動向や欠品チェックなんかも好きじゃなきゃ出来ない事である。

(我が家が狭いので何でも置いて置けないと言うのも売る理由の一つではあるが)

 

そしてなにより売る前に触った事無いトイをガチガチ遊ぶのが好きだ。

だって、DXのデカいトイをいざ新品で買うと¥3〜7000もするのが、

数百円で楽しめるからやはり止められない。

まぁ実際触って気に入りすぎて手放せなくなる事もしばしばなのが商売としては成立しない所ではあるが(笑)

 

 

そんな訳で(?)

歴代&最近買った掘り出し物を自慢 もとい紹介。

ロックンゲームボーイ4巻…半月くらい前に1、2、3、5を入手した所で発見。 我ながら神がかってると思った。

 

ピチレモン…おはガール出身者が多い雑誌。昔の物は古本屋などでも探せないので貴重。

 リアル少女から直に買う羞恥プレイに耐えなければならないが。

 

ガオレンジャー…キング、マッスル、ハンターとまとめて入手した。

自分はハンターしか持ってなかったのだが、やはり近年の戦隊ロボ人気を盛り返した傑作シリーズだけあって

 バラで遊んで組み替えて…とプレイバリューが半端でない。

 

ハリケンジャー…家族が掘り出し物じゃない?と見つけてきたのだがメインロボ3体揃っていて、

 箱は無いもののの欠品もあまり無い状態。足りてなかったカラクリメカ風雷丸を別のフリマで補充したり出来た。

 轟雷神が当時の期待よりはカッコ良くなく残念だったが、2体、3体合体の大仰な感じは、

 普段勇者、TFが多い俺には感動モノ。

 風雷丸が妙に出気が良いのであまり手放したくないなぁ(笑)

 

マイトガイン…先日入手したマイトカイザー箱付きはヘルズ商事の経済を潤してくれた。

 ガインは搭乗率は低くない割にかなりの傑作トイなので購入必死。

 飛龍、轟龍も一度だけ出た事があるが、出来としては微妙。

 まぁタカラマジックだし…

 

その他勇者…ダイノガイスト、ドライアス、レッドガイストと悪役は一通り手にした事があるが、

 敵ロボを買える奴は結構リッチなご家庭ってのが基本。妬ましい。

 レッドガイストはちょっと楽しい。ドライアスは敵とも味方とも付かない微妙なデザイン+ブロック変形が趣味じゃない。

 ダイノガイストは以前トイコーナー「捜」でも紹介したが傑作トイ。

 当然手放せず我が家に君臨している(笑)

 

龍騎…時期柄か、ここ最近のフリマでは龍騎とハリケンが多く、一つのフリマで2〜3軒出てたりした。

 2年前の作品=丁度子供も大きくなり手放し時なのだろうか?

 ドラグバイザーツバイを調子こいて2丁も買ってしまった。人気もある上に楽しいがかさ張る。

 リュウガを箱説なしだが入手。こんど装着変身シザースが出るのでライドバイザーを保護しよう。

 

ゾイド…先日数パーツだけ欠けのキングライガーを入手!ちょっと自慢。

 旧ブラックライモス、旧ダークホーンもあったがこちらは120%ジャンクでガッカリ。

 

最近だとこんな感じ。

ニセ社会人、浪費家、自転車操業の3体合体ドライアス風味な俺には

小銭だけでもあり難いのも事実だが、やはりトイは良い。

幼少の頃よりアニメ特撮トイ漬けで育ってきた為、

触った事が無いトイで取説が無くても変形、合体が分かったりするのも、

こんな時ばかりは役に立つモンだと思った所で終わり。

 

アレ?フリマ談義がまるっきりトイ談義になってしまった。

まぁ良いか。

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system