日曜帝国の襲撃


2004、2、29

概ね好評だった03年度の日曜特撮・アニメ一帯も、555のスットコなオチ以外、

キレイに終わった。

しかし日曜帝国の血脈は切れる事なく襲い来る!

 

まぁぶっちゃけ新番組紹介だw

あえて始まった順に紹介していこう。

 

仮面ライダー剣(ブレイド)

ストーリー自体はアギト+龍騎か…?と期待させたが、

フタを開けたら主人公の滑舌の悪さを楽しむネタ番組と化した模様(死)

第一話の伝説のセリフ「本当に裏切ったんですか!?」

「オンドゥルルラギッタンディスカ!?」にしか聞こえ無いと言うのがウケ、

鼻が詰まったような訳し方のオンドゥル語なる物が某所でブームになる始末。

しかもストーリーは早々にグダグダ。

カリスが主人公なら新しいライダーになったろうにとの声もチラホラ。

まぁおかしいからイイや!

 

ふたりはプリキュア

あの枠はいつも出来が良いんで不安は無い。

内容は久々に純スーパーヒロイン物。

ストーリー的にはまだ微妙だが、出来は毎度良い仕事をしている。

OPのアクションなんかは最高。

空中で軌道修正しつつ鉄骨を踏み台に敵と対峙とか、

ガレキの山からパートナーの手を引っ張り気合で立ち上がるシーンなんかの作画は気合入り過ぎw

まるでマシュランボーラス前のようだ(笑)

これだけ肉体派のスーパーヒロインは見た事ねぇ!

中盤、終盤の強敵とのバトルに期待。

 

特捜戦隊デカレンジャー

新特撮は未来警察。

ノリを一言で言えば昔の刑事ドラマ+アジアンムービー。

メンバーをニックネームで呼び合ったり、画面分割の聞き込みシーンがあったり、

EDでしっかり分かるが、ワザとあざといくらいにレトロな作りにしてるが、コレが結構気持ち良い。

「ガイシャ」だの「運び屋」だの子供置いてけぼりなのがイカしているw

アクションはワイヤーアクションなんかもアリのアジアン風で派手。

主人公が2丁拳銃+拳法のジュウクンドー(銃+ジークンドー)なる格闘技を使うが

明らかに今ハヤりのガン=カタへのオマージュだろう(笑)

 

主人公は犯人をブッ殺して「やったぜ!」と喜んだり、

犯人を追い詰めたらその場で判決、即死刑とか

シンプルかつ頭悪い感じだが(笑)

 

あと特筆すべきは特撮!

近年CGが多用される中、ミニチュア、ジオラマ、火薬など、ちゃんと特撮を使おうと言うのが好感。

ただ1,2話は火薬多すぎじゃあ…?

画面全部が爆炎で真っ赤。

知能と火薬が反比例してる感じが堪らなく良い。

 

アイドリスト的には鈴木かすみのみだったアバレに対して、

今年は久々の女性2人体制。

いきなり入浴シーンサービスのピンク・コウメも良いが、

個人的にはクール&スットコキャラのイエロー・ジャスミンが萌…ッ!?

はぁ、危ない。禁句を言う所だった…

まぁソレくらいの破壊力だ。

 

「どーん!どーん!」で惚れた…

なんで今年はデカを全話録ろうかね。

皆も見よう!

 

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system