行くアニメ、来るアニメ


2004、1、12

年末年始と言えば早めの番組の改変がチラホラある時期だ。

毎回恒例とは言わんが、気が向いた時くらいはちょくらでも感想を書いてみたり。

 

行くアニメ

出動!マシンロボレスキュー

いやさ、子供の頃マシンロボが好きだっただけで見始めたのだが、

正直昨年やってたアニメでは一番面白かった!

13人+ロボ7体と言う大所帯なのにも関わらず、 全員に見せ場がある辺りは

流石ライジンオーなどを手がけた園田脚本って所だ。

まぁ年始のスペシャルも含めて最終回だと思うとキレ〜イに終わった感じ。

番組後半のメインが丸々マシンコマンダー@速水奨ロボが持って行ったのと

ラスボスを倒す必殺技がPPPとモロ肉弾なのは如何な物か。

 

他には見てたアニメ無いんで日曜コンボもそろそろ終わりがてらについでに。

アバレンジャー

最初はどうかと思ったが、かなり面白く近年戦隊では屈指じゃないか?

三条さんをはじめとするお姉さんウケの良さそうなネタも多いし、 敵方がOPまで自己パロディする笑いも良いし、

ストーリー的にも幹部をコンスタントに殺さないのにダレない展開は秀逸。

仲代先生とアスカ、ジャンヌの使い方が良かったネ。

まぁ俺的にはリジェ@鈴木かすみ番組だったけど。

あとリジュエルの下手さは何とかして欲しい。

次回予告の時は笹岡莉紗かと思ってワクワクしたのに。

 

555

レンタライダーとか言って開始前はバカにしてたけど面白かった!

…んだけどなぁ…。

なんか中盤以降はダレ過ぎ。あと1話でどう締めるのかね?

正直ラッキークローバーで引っ張り過ぎた感はあるやね。

Jさんがあんなにアッサリ死んだ割に補充しよう〜〜で何ヶ月も話つないで…

好きだけど琢磨君を早めに死なせてゴート社長の出番をもっと早くして、

木場君の人間嫌悪をせめてあと一ヶ月早めれば何とかなったろうに。

ダレ過ぎてカイザの死ぬ所寝過ごしちゃったよ。 トイの絡みともスットコドッコイだし正直萎え。

誰かが言ってたがサイドバッシャーが活躍より洗車されてるシーンの方が多いってのは笑った。

 

ナージャ

後半のドロドロした展開は面白いネ!

まぁ俺ならキース兄さんを取るね。

 

来るアニメ〜新番組

SDガンダム

マシンロボの後番だと思ってワクワクしてたのだが、 なんかカートゥーンシェードバリバリ(※)で目が痛い。

なんかヌルヌルしてるよ〜

Gアームズの復刻かと思ってたのだがスットコくさそうだな〜…

※カートゥーンシェード…ときメモ3のアレ。平たいCGがヌルヌル動く奴。

 

遊戯王

新番組ではないが、恒例のアニメオリ話が新しくなったので。

今度の敵は海馬コーポレーションを敵視する男ジーク。

初登場シーンは豪奢なフロ、

美女をはべらせバスローブを着させて。

バラを片手に一服…

北斗の拳のユダじゃねぇか!

兄弟して爆笑。

前回の敵は機械モンスターにときめいてただけなんで今回は期待。

 

マリアさまが見てる

世間→大人気

本読みの友人曰く→…まぁ面白いヨ。

そんな作品であるが俺は未見だったので楽しみにしてアニメ1話。

ラブコメ談義以来の爆弾発言かもしれんが、

正直つまらねぇんですけど!?

ダルい、趣旨が見えない、エラそうな人に振りまわされて断ったら逆ギレして終わる1話。

なんかオタ社会ぐるみで俺をダマしてるかのような錯覚にさえ陥る。

まぁ慌てず、まだ1話だし考え直して見よう。

A・実はずっとこの調子。俺の肌に合わないだけ。

B・本で言う中盤にも差しかかって来れば楽しくなる。

C・原作は面白いのにアニメ版に限ってつまらなく改変されてる。

A,Cの可能性も否めないがここはBを期待してみよう!

…正直2話目を見るのもキツイんですけど…

 

十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜

友人に教えて貰わなきゃスッカリ気付かなかったがもう始まるとの事。

アニメは続編駄作の法則と言うのがアリガチだが、

コレに関してはその心配は無用のようだった!

主権争いの果てに破れた北柳生は追いに追いやられてシベリアまで!

そのバカ設定だけで感服!

久々にバカさに感動を覚えたヨ…

ところでチョクチョク訊いてるんだけど小西寛子じゃなくなったのは引退したの?

 

エリア88

掲示板にも書いてますがエリ8。

なんかアレンジを激しくして1クールに詰め込むらしい。

ウチの弟が家庭科の課題の絵本製作で

13ページでエリア88を全話ブッ通そうとしたのと近そうだが全然違う。

文庫1巻につき1Pかよ!?

次回予告が初期のエリア88風ポエムなのは良い。

軍の他、何故かニコンが協賛しており、ところどころにロゴが出たりする。

第一話で、サキがカメラマン真(マコト)のカメラからフィルムを抜く際に

「良いカメラだな、ニコンか?」とか言ったのは面白かった。

 

トランスフォーマー〜スーパーリンク〜

マイクロン伝説は見てなかったのだが、 CMの「凄ェ事になってるぜ!」がウケたので見てみる事に。

OP♪〜「ゲッ、またカートゥーンシェイドかよ」

OP人物登場「アレ、XEBECなんだ。」

!?

主人公がなんか変!

バイクに乗ったまま空中1回転半ひねり!

バトルスーツに身を包み、 足を折らんばかりのヘンテコ飛び蹴りでキメポーズ!

こ、これは21世紀の世に黄泉返ったタイトロードなのか!?(激しく間違い)

かなりズレた所がキッカケであるが本編も岩田光夫の活躍もあり、 なかなか面白かった。

ウム、去年アニメではバンダイ(マシンロボ)>タカラ(TF)だったが、

今年はバンダイ(SDガンダム)<タカラ(TF)のようだな。

コンボイが「グランドクロス!」とか叫んでるし、

夏の新刊にMMRと組み合わせても良いかもしれない。

随分長くなったがそんな感じ。

総評で行くと十兵衛ちゃん2とTFがメインでエリ8を静観と言った所かね。

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system