音楽の話をしようか。


2003、11、16

 

俺の自己紹介には好きな歌の欄が無い。(アニソンはネタとしてあるが。)

歌のサイトならいざ知らず、ウチのようなネタサイトが(アレ?)普通に好きな邦楽とか書いて、

一体何を主張するのかや?という疑問があるのだ。

んでも最近好きな歌手とか増えてネタになるくらいになってきたんでコラムでもしようか、という所存。

 

俺は洋楽は嗜まないので邦楽のみ。

基本的にはロックやラテン風なのが好きで、バラード、フォーク系はよっぽど好きじゃないと聴かない。

男性ボーカルからつらつら書いて行こうか。

 

筋肉少女帯…ちゃんと邦楽を好きになった最初が筋少だった。もう終盤の頃にファンになり昔のアルバムとか聴きまくった。

 笑える歌(日本印度化計画、高木ブー伝説)なんかも好きだが、小さな恋のメロディ、機械、なんかのマジメ路線も好き。

 大槻センスが好きなのだが、残念ながら凍結。特撮は未チェック。

久保田利信…最近のよりはBaddestの頃の方が好きだなぁ。 流星のサドルとかmissingとかオリンピックとか。

バブルガムブラザーズ…最近は歌って無いねぇ。好きなのに。

シャ乱Q…つんくの作る演歌調+ロックな歌が結構好き。諸手を上げてってワケじゃないが、 全曲の半分くらいは好き。

 愛Just on my loveで好きになってさかのぼってみる。都会のメロディや春夏秋冬、My Babeあたりが良い。

 だが愛Just〜はシャ乱Qでもかなり後期。以降つんく歌はハロプロ系に依存する事になるのは後述。

ポルノグラフィティ…サウダージ、サボテン、アゲハ蝶のラッシュの頃が一番好き。バラードがはあまりだが、今度出たメリッサは良いね。

曲調が毎度似る気もするが、定番のスタイルが築けてると思えば。

あと実はジャニーズ系も良いの多いよね。古くは青いイナズマ、最近では一番大切な物とか良い。

 

次は女性ボーカル

WINK…解散してから好きになると言う恒例の時期外れっぷり。

最初はSEXY MUSICが聞きたいだけで図書館から借りていたのだが、追憶のヒロインで転倒。

カップリングばっか入ってるアルバムでハマった。

有名なのは淋しい熱帯魚とかだが,個人的には「トゥインクルトゥインクル」や「咲き誇れ愛しさよ」なんかが好き。

カラオケで歌えるならレパートリーが一気に50曲くらい増えるのになぁ(カップリング込)

マニアックな所だとCatWalkDancingやスカーレットの約束なんかも好き。つーかカップリングの方が名曲揃いな気がする。

島谷ひとみ…亜麻色の髪の乙女で大ブレイク(イヤな響き)したが俺としてはパピヨン、市場に行こう、シャンティの

エセラテンなノリが好きだったのにカバー歌手と思われ遺憾極まる。

先日のペルセウスは久々のヒットだったのだが、またカバーに走ったね。いや〜ん。

トミーフェブラリー…ジュテーム★ジュテームまでは好きなんだけどヘブンリーあたりはヌルめ。

 

…さて長くなるので一旦切ったがハロプロだ。

シャ乱Q好き、引いてはつんくの歌好きな俺だが、今はハロプロで補うしかない。

ネオつんく代表選手のモー娘。はASAYANをリアルタイムで見てた初期のサマーナイトタウンあたりが好きだった。

最近のはビッグになりすぎて対象年齢が分からずシックリ来ない。

そのかわりに松浦亜弥に合わせて作ったのが少し好き。GOODBYE夏男とかThe美学とか。

まぁアイドルとしてはミカの方が俺順位、上だけど。

 

…そんな自分のキャラに似合わずドメジャー所ばかり行っていて俺であるが、

先日中古屋で見かけて以来、急かつ無性に太陽とシスコムーンが聴きたくなってしまった。

数日後安くで発見したので購入。

良いな!

ガタメキラが当時好きだったのだが、月と太陽、宇宙でLaTaTaなども好きでここ数日ずっとリピートで聴いている。

そんな急にハマれば2ndが欲しくなるのも必定。

最初に見かけた中古屋であったのを思い出し直行!

無い!?

誰だ、こんな時期ハズレにT&Cを狙いすましたように買うスットコドッコイは!(人の事言えるか。)

バカゲーのコーナーでタマにでる「5分前の俺」であろうか…?

 

そうしてなし崩し的にT&C2nd捜索行は始まった。

ヤフーを見ると一件だけあるが、多少予算以上。自力で欲しいのもあり最終手段にし、近所を回る。

まず1stを見つけたブックオフを通勤間に3店。無し。

レンタル落ちはどうか…?数店見ると、中古で出る時期は過ぎてる模様。

じゃあCDもある古本屋を思い当たる限り回ってやれ!

しかしなかなか見つからず。1stはかなり売れたんで良く出るが、2ndはT&Cボンバー改名後でなかなか無いようだ。

しかし数日後、候補もかなり少なくなってきた大手中古CD屋で発見!

値段も程よいので即購入!

ハァやった…!

喜びをかみしめる俺。

だが振り返れば回った店数20件弱、ほぼ板橋全土を回ったようだ。

この人権費の方がヤフーの差額より高いんじゃあ…

気にしない事にした。

にしても太シスは良いのぅ。こう目的がハッキリしてる作り方が好感。

次に気になるのは1st、ハレーションサマーが名曲だったココナッツ娘。も気になるな!

メンバーが歴代5人居て現在2人しかいなくて凍ってる過疎っぷりが堪らん!

…ってまたマイナー路線か。それでこそ俺。

次回のプッチベストにはT&C稲葉とココナッツ+保田と言う超マイナーユニット誕生の噂。

痺れるので期待して待とう。

 

…そんなこんなでハロプロにドップリの俺。

それがまさかあのような悪夢を生もうとは、誰も思わなかった…

 

次回へ続く。

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system