実写浪漫(ロマネスク)


2003、8、12

前々から話題に上っていたセーラームーン実写版がついに放送開始。

初期の良い感じでの腰砕け具合も再現されており、おっかなビックリ見守って生きたい所ではあるが、

実写と言えば他にもドラゴンボール、エヴァンゲリオンのハリウッド化もあるようだし、

SMAP香取君のハットリくん(ただの語呂合わせ!?)やキューティーハニー、鉄人28号等々、

最近はにわか実写化ブームのようである。

人は何故成功例が少なく無茶だと知りつつもマンガ、ゲームの実写化に腐心するのか?

2Dの現実化にはどれ程の浪漫が秘められているのか?

過去の例を参考にしつつ思索したい。

 

片っ端から行くのもアレなので年代及び出版社などいくつかにカテコライズして行こう。

レトロ期

それはもうカオスそのもの。

ジャイアントロボ、鉄腕アトム、ゲゲゲの鬼太郎、悪魔君、ルパン3世念力珍作戦、ゴルゴ13等々枚挙にいとまが無いが、

この時期はアニメの代わりだったとも言えるので、

必要性が感じられる為、実は論点と合っていない。(中にはスットコドッコイなのもあるが)

先日TVの特集で鬼太郎を紹介してたがウケ過ぎ。

目玉のオヤジがNHK教育並のフィギュア。しかもネズミ男が竹中直人(笑)

あと、高倉健のゴルゴ13も笑える。

 

 

近年…とは言っても自分が覚えてる向こう15年あたりを一緒くたに語ろう。

あまりに煩雑になりすぎるので、とりあえずメジャードコは出版社別に。

 

少年誌

シティーハンター、ハンターハンター、北斗の拳、

金田一少年の事件簿、MMR、銀狼怪奇ファイル、サイコメトラーエイジ、GTO、クニミツの政

湘南爆走族、今日から俺は、

ブラックジャック

一応出版社別にしてみたが、ジャンプはダメダメ。

シティーハンターは全くの別物だし、ハンターはミュージカルだったが未見なので如何とも。

まずジャンプの作風がバトル&ファンタジーに寄りがちなので実写化が難しいのであろう。

逆にマガジンは現代社会が舞台の物が多く、しかも一話完結が作りやすいのが強み。

更にアニメ化も出来て2度オイシイ。

ただ銀狼もMMRも別物に近いくらいのアレンジが効いているのは賛否両論だろうか。

ところで金田一のともさかりえ学生姿は今考えると熱過ぎ。

サンデーはそもそもの数が少なく記憶から消したそう。

多少反則ではあるがブラックジャックも少年誌にカテゴライズした。(元はチャンピォン)

丸顔、面長と言うイメージの差はあるもののモックンの具合悪そうな感じは好感。

双子ピノコは一見「ハァ?」と言う感じだが、原作が双子になれなかったまま生きてた腫瘍を復活させたと言う

エピソードがあるので逆に好アレンンジと言えよう。

一も二もなく「なんなのよさ」×2の破壊力はあなどれない。

 

青年誌

サラリーマン金太郎、孔雀王、

リモート、ドラゴンヘッド、ピンポン

美味しんぼ、サンクチュアリ、クライングフリーマン、月下の棋士、哭きの竜、あずみ

静かなるドン、ミナミの帝王、ナニワ金融道、カバチタレ

美味しんぼは珍作中の珍作。海原雄山が激似だった記憶が。

あとサンクの浅見@阿部寛もパッケだとやたら似てるし、あずみは結構なヒットだったようだ。

月下も放映中は楽しく見てた。V6の森田君が快演。

こう見ると少年誌では弱かった小学館がビッグコミック系で俄然強くなるのが面白い。

講談社はやはりサスペンス強し。集英社が多少盛り返す。孔雀王は緑パンツ。

金融、任侠系も舞台がリアルなんで実写化は容易。

ここらは自分が忘れてるだけで結構他にもありそうだ。

近年の邦画ブームに逆に便乗されてる感はあるが。

 

 

少女誌

姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、セーラームーン、

地上波でなく全てミュージカルと言うのが興味深い。

りぼん系は一発モノだがセラムンはもう10年になろうかと言う老舗。

 

しかし年齢層が上がった雑誌になるとガラスの仮面をはじめ

イグアナの娘、ロッカーのハナコさん、パパトールドミー、闇のパープルアイ、P・A

ショムニ、ニコニコ日記、お水の花道、君はペット、サトラレなどと大量リリース。

歴史に忙殺されそうなスケバン刑事シリーズも見逃せません。

でも正直俺の知識じゃ全然チェックしきれてないのでまだまだあると思います。

 

ヘルズ商事の注目としては特にショムニは1コメディとしても名作、(梅@宝生舞)

あとハナコさんは吹石一恵の濃ゆムチプリにKO、

ニコニコ日記はニコリンと木村佳乃の「♪ニッコリ〜ン」でおなか一杯。

割とNHKは侮れません。

 

ゲームやら幼年誌やらカオス

キテレツ大百科、イコちゃん、サクラ大戦、

エスパー魔美、ブラック商会変奇朗、鋼鉄天使くるみPure、ときめきメモリアル、

もう言及するのもグッタリです。

キテレツはCGコロ助見たさに観ましたが、キャラ設定が変わり過ぎでイヤン。みよちゃんがワガママだし。

変奇朗はダークで面白かったですが主演はまたもV6森田君。

珍実写が好きなのでしょうか?

エスパー魔美は高畑君のキャラがダメ男になっていて旧来のファンには極めて不評でしたが

個人的には笹岡莉紗の6時間ブッ通しプロモだと思う事にしましょう。

でも原作と違って脱ぎません。ガッカリ。

サクラはミュージカル。これまた未見なのですが聞く話だとこのコーナーに似合わず快作らしいです。

イコちゃん、くるみは実写も元も詳しくないのでスルー。

ときメモはハナコさんの吹石一恵が詩織役で、他にも榎本加奈子とか出てたらしいです。

ハハハ!濃ゆい学園のアイドルだなぁ!(好きだけど)

 

海外

スーパーマン、バットマン、スパイダーマン、超人ハルク、デアデビル、スポーン、

モータルコンバット、ストリートファイター、強植装甲ガイバー、ガンダム(米国版)、バイオハザード

アメコミの実写映画化はお国柄か、そんなに違和感無いですね。

まぁスポーンは痺れる程つまらなかったDEATHが。

スト2、はスットコでしたがモータルは元々がヘンテコな分、逆に面白かったです。

実写スト2と言えばリアルバトルオンフィルムと、

ピーター・トゥイー・アソソポ(本田役の人)に尽きますね!

ガイバーはかなりショボショボ。バイオハザードも別にバイオと戦ってないし。

他にも海外と言えば実写ガンダムも二重アゴのシャアでお馴染み(?)ですね。

 

一通り実写化のカオスを見てみて、

懲りずにこんなのを実写化して欲しいと云う妄想を書き殴ってみた。

 

 

実写で見てみたい妄想。

幽遊白書…原作の闘いの熱さ、妖怪のグロさを再現して欲しい。

映像イメージとしてはストームライダースや拳神のような感じだと良いかな?

戦隊の怪人敵造形で一般の妖怪も表現してくれると楽しそう。

でも戸愚呂兄弟はCGよりクレイアニメーションでカクカクウネウネして欲しいと言うのはワガママか。

でもこの人の「レベルE」なら普通にゴールデン枠のドラマが出来そうだよね。

 

シャドウレディ…後藤真希の「噂のセクシーガイ」のコスチュームで我慢して下さい。ダメ?

でも桂正和先生の作品って特撮にドラマに…とやりやすそうなのに実写になってないよネ。

あれ、ビデオガールはなったのか?

 

ハム太郎実写化!とかしたら…

アフレコで声が付くハムスター達。

B級そう〜

同様にきんぎょ注意報も期待。

合成され宙に浮くリアル金魚は今生中に是非とも観たい一品。

 

エイケン

最近ヘルズ商事でも話題に上がる事の多い奇作巨乳漫画であるが実写化は困難を極めそう。

ナイスバディーのヒロイン達はグラビアアイドル系や声ドル系をひっぱって来ればいいが、

問題なのは噂のバスト111cmを誇る小学生(!?)春町小萌のキャスティングであろう。

胸を捨ててローティーンアイドルを連れてくるべきか

胸を重視して実際にB111の人を連れてくるべきか…?ってB111って凄ぇぞ!

近年グラビアアイドルなども100オーバーはチラホラ聞く様になったが、

それでも更に10cmの壁がある。

実際111cmって言ったら

松坂季実子やユーリア・ノーバよりも更に後1cmデカいんだぞ!って分かりづらいか。

そんな奴普通にもいねぇし、ロリキャラが張れるヤツなんて更に無理。

 

それに加えて毎度あるHなアクシデントを普通のアイドルがやってくれるとは思えないので、

AV女優達を呼んでR指定のふた昔前のセクシーコメディタッチで放送も地上波どころかCSかVシネ。

設定も学園から皆高校と言う事にイジられ、前述の小萌も含め全体的にデカ〜い(タッパも年も)エイケンになるであろう。

伝助役に普通の少年を配し、マジビビりの様子を出してみるのもいいかもしれない。

 

 

さて考察、妄想とさんざ好き勝手言ってみたが、そう考えるとより一層ハリウッド版ドラゴンボールの恐怖は募る。

よく言われるツッコミとしては「最初からスーパーサイヤ人じゃん!」

ただ今の技術を駆使したピッコロやフリーザやちょっと見たい気もする。

エヴァも言ったは良いがどうすんの?って感じである。

 

ちなみに冒頭で言った鉄人28号には元おはガール蒼井優と、元モー娘。の中澤姉さん、

キューティーハニーはサトエリが主役らしい。

そう考えると、実写化は新人タレントを景気良く登用しつつ

原作付きなんでそこそこの数字を狙えると言う、現実的な側面も秘めているのかも知れない。

まぁそれはスットコ作品として後世に伝えられる畏れもある諸刃の剣ではあるのだが…

 

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system