怪符・「熱くて寒い夏コミ」


2003、8、19

異例の雨降り通しだった夏コミも終わりました。

毎度なんでマンネリ気味ですが売った感想、買ったレポートなど。

 

同人を漁る俺

俺内大ヒットの「いちご100%」本をチェック。

いいじゃねぇか!東城さん好きでも!

あとファミ通の高まれタカマルの「幸地ゆきえさん」が最近ヒットなのでダメもとで探したら

2サークル程あったが両方とも良作であった。

これからは太めが来るゼ!理解者は少ない。

そして定番のハーマイオニー本をチラホラ。時期が過ぎても扱う本が減らないのが凄い。

 

他には時期柄がリカヴィネ突発本が数冊あり、

買った中にあった1Pギャグ「こんなリカヴィネはリカバリーした方が良い」が面白かったのだが、

描いてる人を見たらおジャ魔ジョジョれみのくれじじさんだった。

同人界は狭い…

 

買い物は基本的には順調だったが、「うに丼帝国」太田虎一郎先生の新刊が開始直後に完売だったのにはガッカソ。

 

最後にこの夏コミの3日目は弟・超魔王の誕生日だったので、

誕プレに「上海アリス」さんの新作シューティング「東方妖々夢」を買いに行く。

前作、「東方紅魔境」に兄弟してハマってたのだが、流石は壁。外側に100mくらい並んでて目眩。

まぁ進むのは早いんで15分くらいだったけどね(笑)

 

ところで上記を見て気付かれた方もいようが、

今回はバカ同人を買って無い!

カット見ても、居なくは無かったんだけど、食指引かれる物が無かったんだよね〜

後に友人に見せて貰ったのはチラホラあったんだけど「マリみて」とか「月姫」で守備範囲外だったのもデカい。あ

ウチにお客さんが来る以上、「バカ同人」と言う客層は無くは無いハズなので、

「ヘルズ商事ィ!? あぁチョロイね」とのたまるぐらいのハードバカマンガサークルなどが出現して欲しいものだ。

 

 

サークルとしての俺

結局突発コピー本に時間を食われ寝ずの参加。

早朝の郵便局の24時間窓口でA3のコピーをA5本用に切る作業をする俺はあまりに面白過ぎた。

今回タブーとしていた男性向けをノリで刷って内輪には波紋を呼んだが、まぁノリなんで。

さほど売ってもいないのでダメそうなら事実隠蔽の方向で。

 

激務に追われる由人一庵が仕事の合間を縫って参加可能に!

だが全然合流出来ずサークル入場ギリギリでヒヤッとした。

遅刻だとペナルティとかあるし、「驕るサークル参加、久しからず」と言った所か。

ただ、会場前にペリカン便の荷物を回収出来なかったので開始後に取りに行ったら、

最初は東3館の端と聞いていたのに行ったら東1館(真逆)と言われ、

東1に行ったらやっぱ東3館の端だったらしく、無駄に2往復させられ

「ブチ切れたゼ!!」(マシュランボー)と言った風情であった。

 

知人に挨拶回り。

ご近所だったので、「失神中毒」さんで、日頃お世話になってる代表真咲さんと、コスプレイヤーのアリスさんにご挨拶。

次に中学時代の後輩に松屋でバイトしてる所で再開したら夏コミに出してると言うので顔を出す。

熱源反応」と言うサークルで創作少年向け。

なかなかハードなオリジナルストーリーをやっていて絵も上手く、

笑いと客引きをダブパロに(ある意味)逃げた俺はただただ感心。

そして当社常連さんのN2さん会いに「闇屋本舗」さんに行く。

レヴォの時は純粋な客だったのでちゃんとご挨拶。毎度の如くドール談義をなどをしたりして来た。

じどうはんばいき」さんのA・浪漫・我慢先生は仕事が忙しく来られていなかった。

プロになって久しく、最近ヤングアニマル嵐にも連載をかけているので止む無しだろう。凄いなぁ。

 

…とさんざ遊び倒して帰還。

スケブを頼まれていたので見ると前のページはマッドカンパニーさんのドラえもんでかなり恐縮。

レヴォの時にも来てくれた6冊まとめ買いの猛者っ子や、会話は無くとも何度も来てくれている常連さん、

ネットでの知り合いの方々などが多数来てくれた。今回出張ってる時の来客が多かったのが心残り。

メロンブックス店長様他、皆様スミマセン〜。

 

中でも臨時労働者Jr.氏がニッキ水+クロレラ麺を持ってきたり、

ハラキリおんらいん」さんのTBY氏がチェリオの「宮本武蔵」を4種コンプで差し入れしてくれたり。

山と詰まれた珍飲料を見て

「俺のバカドリンカーとしての名声値も高まって来たのか…」

とジャーヴァス風ステータスを心の中に設置しつつ感慨を覚えた。

我がサークルの珍マウント・オッサ。

 

今回持参した展示&アイテムは全体的にヒット。

MVPはズキュズキュ鳴る「ダブルベクター」が売り子に最適。

他にも遠くからは以前書いたMRR「KEEPOUTテープ」が目を引き、

作品絡みもあり冬に続く展示の「ジョイボール」も近距離でのインパクトが強く好評であった。

愛子ドールは新服、改造も無いのでおもむろにスッパで展示。貧相さが涙を誘う。

稼ぎでヘッドを新調してやろう…

後ろのは前日作ったヘル菱Tシャツ。アイロンプリントはうすら高く、御簾田君も怒るのでそめーるでグリグリ。

 

 

で、稼ぎの話題が出た所で避けてきた売れ行きであるが、

初の持ち込み分完売!

まぁそもそもの部数が少ないと言うのはあるが、それでも「完売」と言うのは嬉しい限り。

まぁお陰でとら納品分が無くなってしまい怒られたり、

レヴォからの純ファン禁は誇張抜きに山ほど余ってたりとするのだが、この際景気の悪い事は忘れよう。

でも、買ってくれた皆はウチの本好きなのな。

当たり前の事を改めて確認した。

これで「ウチの本面白いのかよ…?」と言う疑心暗鬼も多少影を潜めそうだ。

良いの?

俺ァ調子と頭に乗るのは得意だぜ?

 

あと新刊と言えば中表紙に、

「6番目の小夜子」にかけた「6番目のオフセ」と言うネタをやろうと思ってたのに、

入稿した後思い出したが、悔やむほどのネタじゃないんで良いか。

 

ヘルズ商事オフ会と言う名の打ち上げ

ネットでの知人を誘おうかとしたが皆、都合が付かず、

俺、御簾田、由人の3幹部と毎度常連&コミケ友のY.K.R氏、カード部員兼バカドリンク諜報員オガル、

今回臨時アシに駆り出されたJr.氏の6人。

身内のみだが俺を中心に集まっていて、メンバー同士の交流は無かったから懇親会みたいな感じで良いか。

揺られ揺られて池袋。

軽く腹ごなしをした後、毎度の如く居酒屋へ。

オガルも遠方より帰って来ていて、Jr.もアクエリ部へ先日入部したばかり。

そして俺の鞄にはかさばるが新デッキ。

デュエるっきゃないでしょう!

 

ただ懸命な読者諸氏は「徹夜」「居酒屋」「デュエル」とくれば、今後の展開はお馴染みであろう。

ヤバイ!急激に眠い!

カードしながらも手番待ちながらウトウト、コンボを考えながらカクカク。

もはやカードをしながら寝てるのか、寝ながらカードをしているのか良く分からない状況に。

結局負け通しだった。寝なきゃダメだな。

 

 

まぁ、そんなこんなの夏コミでしたが今回は結構売れ、お客さんの反応も分かってきたんで、

次回は更にアバレまくりたいと思う所存であります。

あ〜もう明日は冬の申し込みの〆切りじゃぁ〜

 

2日経ち今更襲ってくる筋肉痛に失われ行く若さを感じつつ、

ポンコツボディに鞭打って働きますので、皆様乞うご期待。(程々に)

 

 

 

 

あ、タイトルは前述した「東方妖々夢」風ネ。

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system