自転車依存症


2003、5、26

 

俺の愛チャリ「ギア戦士(フェダイーン)号」が再び壊れた。

俺の走行距離にも問題があるが、どうも問題が起こりやすい機種らしく

補償期間が終わってるにも関わらずタダで修理なので金欠の俺は良かったのだが、

以前の自転車が入院した時にチャリンコ屋のオヤジさんが貸してくれた代車が今無いらしい。

自転車無し生活!?

通勤にも遊びも常に自転車で行う俺である。

明日も池袋行って、飲み会があるのに…と真っ青になった。

 

そして俺はどれだけ自転車に依存してるかが身に染みた。

通勤も池袋もバスやら電車やらで一本なのだが、チャリンカーの身には

「何で金払って遅い乗り物に乗らにゃイカンのだ!」と言う気がしてならない。

待ち時間も頑張っても早くならない速度ももどかしい。

むしろ駅まで歩くのすら厭わしい!

 

なんと言おうと、繁華街をプラプラしてるだけでも歩くのが嫌で

生身の身体を捨て、借金にまみれようと

モーターボーラーの機体(ヴェットツォイク)に改造して欲しいくらいであるからな。

足に時速300キロの車輪が付くんだぜ!

とまぁ幾分うそぶいてみたがそれくらい自転車スキーなのだ。

 

よくよく思い返すと俺の依存は自転車に留まらない。

ストレスがたまると食に逃げるし、

ネットも繋がらない日が数日続くだけで気が気でないし、

掲示板関係も、カキコしたらレスが無いかな〜とちょくちょく覗いてしまったり。

帰り道暇だとつい友人に電話してしまう癖があるので電話代に青くなる事もしばしばだ。

 

「無くて七癖」と言うが意外な発見であった。

 

そして肝心の自転車だが、

弟が前に乗っていた自転車が放置されたてのでパンクを修理して代車に。

しかし弟が小学校高学年から中学半ばくらいまで乗ってたヤツなので予想以上に小さかった!

街よく見かける折りたたみ自転車程度の大きさの自転車があるが、

あのノリのマウンテンだと思って欲しい。

常に中腰なんで腰は痛いわ、幅も小さく踏ん張るんで手はマメが出来そうだわ、

荷物は積めないわ、恥ずかしいわ…

 

早く帰ってこ〜い(泣)

 

〜後日談〜

4日程して帰って来た。

エンジン部にあたる後輪が全交換で新たに復活!

だが擦り切れたんで大枚叩いて後輪のタイヤを交換したのが日に壊れたんだよね…

一日ズレてれば…!!

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system