アクセスを解析しちゃうぞ


2003、4、26

 

つい最近になってアクセス解析とやらを付けてみた。

GooやらHoopsは対応してなかったみたいだったのだが、

infoseekには同社の解析があったので今更ながら。

 

とりあえず分かるのは、

何日にどれだけのアクセス(ヒットでは無い様子)があったのかと言うのと、

どこから来たのかという事。

トップに貼ってあるので具体的な検索ワードについては

自サイト内からどこから飛んで来たかで推察せざるを得ない場合も多いがそれでも楽しい。

 

やはり興味が尽きないのは人はどこから来たのかという事。

まだ一ヶ月くらいだが色々分かってきた事もあるので少しレポートしてみよう。

どんな検索ワードで来たかも紹介するので、心当たりのある方はご勘弁頂きたい。

 

まぁなんと言っても一番多いのは「お気に入り」から。

常々当社を愛してくれるヘルズ者に感謝である。

そして次に多いのが友人知人によるリンク先から。

これはカキコミに付属するHPリンクによる物も多い。

 

後はとらのあな、メロンブックスなどのショップ関連。

流石大手は違うな、と思わせる率である。

 

解析を付けてみて意外だったのが、見知らぬサイトからのリンク。

「コミケで買った本」などの記事に書いてある場合数件あった。

どこも好評で正直嬉しい。

一箇所は結構有名なサイトなのか上記のを上回るヒットすら記録している。

同人屋としてこれ程嬉しい事は無いやね。

 

他所からのリンクは海老沢神菜さんファンサイトの「しゅりんぷっ!」さんのリンクや絵描き板のHPリンクや

ゾイド絵描き板のHPリンク、ジーザスなど対象自体に来客が多い物がやはり強い。

あとは俺が居ついている掲示板が多いのは当然であろう。

 

 

自社内リンクだと結構全体的に万遍無く来ている様子。

やはりライジングザンやゲッP−Xなど珍妙なアイテムを扱うバカ文化研究課は

チラホラ検索がてらにトップまで来るようで

他にも好きな物を好き勝手書き連ねてる用語集、帳面も多い。

後はキャラ物であるアクエリ系やでんこちゃん、

ベッキーやえびちゃんあたりも各所から検索をかけている様子。

その他注目したいのは偏愛番長のキャラ紹介からもロリ番長、メガネっ子、AVと飛んで来ている。

おそらく本命は「吉田絵理香」とかで検索して「好きな有名人」の欄に引っかかってしまった人

大穴が声優で検索していて勝手なキャラボイスにかかってしまった人だろうか。

それにしても大塚芳忠で検索するのもどうかと思わなくも無いが…(失礼)

 

そして少数ながら具体的な検索ワードも分かったのがある。

まずは「ヘルズ商事」

ウチを知ってるなら直に来れば良いのに、と少し思ったが、

よく考えたら本を買ってくれてURLを打ち込むのが面倒だっただけかも。

 

次に「バカゲー」

コレはウチがかかって然りだろう。上手い事言って嬉しい。

以降もリピーターになって欲しい物だ。

 

意外なのが「ガイル」「ルーチェモン」

どこに書いたっけ?とか思っていたらガイルはトップの説明の「待ちガイル」に、

ルーチェモンは一言でアニメ本放送時、あまりに必殺技がオイシ過ぎたので書いたのに

不幸にしてかかってしまったらしい。

 

そして最後に極めつけは「じゃあ俺は赤い扉を選ぶぜ」

デスさまかよ!

こういう人が来てくれてこそバカサイトの本懐!

俺も負け時けじとダメさに磨きを掛けて行きたいなぁとしみじみ痛感するのであった。

 

 

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system