FF8と田中信夫


2003、2、10

 

みんな先日友人とFF8の話をしていたら自分でも忘れていたバカエピソードを思い出したので紹介しようかと思う。

FFX−2も出ようかと言う昨今いらん心配かとも思うが、

ちなみにラスボスの話ににまでなるのでネタバレが嫌な人は回れ右のゴーホームだ。

 

 

 

 

 

 

 

FF8。FC、SFC時代からの古参ファンにはとかく評判のよろしくない本作だ。

かく言う俺も5,6最高派なので正直好きではない。

でもとりあえず文句言うだけじゃなくクリアはしようかなと、

皆がクリアしきった頃に一人プレイしていた。

 

ゲーム中盤、ガーデン同士の混戦のシーン。

リノアがスコールに剣に付いた動物のモチーフについて尋ねる。

「これは『ライオン』と言う架空の動物だ。強く気高い生き物でとても好きなんだ」

みたいな事を言う(超ウロ覚え)

リノアがそのライオンの名前を尋ね、名前入力モードに入った。

デフォルトは『グリーヴァ』。

 

だけど問題が発生する。

この時、丁度アニメジョジョにハマっててさ、特にDIO役田中信夫氏が大好きだったんだよね〜。

(TVチャンピォンのナレーションの渋い方って言えば分かり易いかと思う。)

そしてプレイしてるのは当時学生なんで夜中。

良い塩梅に頭の中も幽玄な風味を帯びる頃だ。

 

つい…

 

出来心で…

 

 

 

 

「たなかのぶお」って入力しちゃてってさ。

 

 

と、まぁそんな事も忘れ淡々とプレイ。

8は友人にネタバレされまくった7と違い一人で攻略本も見ず、

新鮮にやってたのだがDISK3のラストのサイファー戦で

俺的エンディングとも言えるギルガメッシュ様の登場。

「おまえ、まさか…!?バッ…」

の一言にはしゃぎまくって、さんざギルガメッシュのランダム出現を楽しんだ後

残務処理の如きラストダンジョン。

オメガウェポンは諦めさっさとクリアする事に。

 

そろそろお気づきの方の多いかと思うが、

事前情報も無いままラスボスへ。

なんか暫くザコと戦わされ、「4の時みたいな強ラスボスはもう出ないのかなぁ〜」と

旧来ファンの勝手な悲しみをよぎらせているとラスボスが。

ボンボンぶん殴ってると急に喋るラスボス。

「ふははは、貴様が心に思う最強の物を敵として呼び出してやる」(またもウロ覚えだが)と言って来る。

なんのこっちゃと思ってると、

 

「ラスボスは『たなかのぶお』を呼び出した!」

 

 

 

…は?

 

 

ダラダラやってるので中盤の良い加減に付けた名前なんざ覚えている訳が無い。

突然の珍敵に呆然とする俺。しかも強い。

さすが田中信夫!

あまつさえ田中信夫をジャンクション(装備)するラスボス。

そんなモン付けられたら敵わねぇよ!

 

田中信夫を前にあわや全滅と言う所でなんとか粉砕したが…

まさに「村上スコール、無念のリタイア(TVチャンピォン)」となる所だったよ。

 

まさか田中信夫が敵に回るとは思わなかったね。

名前はぞんざいに付けちゃあイカンよと言う教訓でした。

 

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system