東京攻略マップ


2003、2、5

 

みんな東京攻略マップって知ってる?

メディアワークスから毎年出る、東京のマニアックな店ばかり特集するガイドブックであるのだが。

02年は秋葉原のみの特集になってしまったのだが、

01年版まで毎回ボロボロになるあで愛用した物だ。

 

しかもただのガイドで無く、その年に流行っている物、流行りそうなモノなどの特集記事などもあり、

読むだけでも十分面白い代物である。

 

先日ギャラリーの方に公開した愛子ドールであるが、

思えば俺がドールに手を染めたのも初めて買った97年版のドール記事、

まだブーム前で様々なメーカーから可動素体が出る前に、

アクションジェニーを徹底改造する白虎かなめ氏のコラムを読んだのと

キャラドールと言うジャンルの紹介記事のメイド服の風ちゃん(レイアース)に一目惚れしたのと、所為である。

 

はぁ〜当時(97)はまだ多少の萌え者の気もあったんだなぁと懐かしい感もある。

と、言う訳で我が家には表舞台には出ない可動風ちゃん(エクセレントA仕様)メイドVerが

静かに眠っているのである。

 

他にもマシンロボが欲しくなれば古トイ屋を調べ、

アイドルに転べば買いそびれたシングルを求めトレカ屋に片っ端から電話…

と様々な面で助けて貰った物だ。

 

なんでこんな話をするかと言うと、

先日仕事場にこの本作ってる人が久々に来た。

いや仕事先が載ってるんで顔は知ってはいるが、話す機会も無かったのである。

だがこの時は、ちょうど皆の世間話でドールの話になったので、

「個人的にも楽しく愛用させて貰っています」とお礼を伝えたら

非常に喜んで丁寧にご挨拶までされてしまった。

直接礼を言えた分喜ぶのはこっちなので逆にかしこまってしまったヨ。

 

今年03版が出るのかはまだ分からないが

ネット全盛で情報には困らない現在であっても十二分に便利な代物である。

大概夏頃でるので見かけたら是非手にとって見て欲しい。

水玉蛍之丞氏の表紙が目印だぞ。

 

 

ふ〜コレで長年言いそびれていた事が言え、喜んでも貰え非常に良かった。

仕事場の近所を稀に通るエマ・ワトソン似の白人少女を目撃する事以外で

仕事関係でこんなに気分が良いのは滅多に無いな。

 

 

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system