絶対冬コミ黙示録


2003、1、6

 

タイトルに意味は無い。

年も越してしまったが、02冬コミの買う側、売る側のレポートをまとめたりしちゃおうかの。

 

買いサイド

じどうはんばいきさん…バカサークルではなく、男性向けサークルではあるが

 常々敬愛している。ご近所だったので会場前にご挨拶に行った。

 今回は今まで書かれたコラムの総集編。

 未見だった「宮崎アニメのエロマンガ家的考察」のようなコラムが秀逸だった。

 

失神中毒さん…グラップラーどれみの最終版とどれみラストイヤー本を頂く。

 去年の冬のレポートでは自分は只の客だったが、その記事が元で今や

 新刊交換する程の交流をさせて頂いているかと思うと感慨深い物がある。

 グラどれは毎度の事ながら稀に見るどれみ、グラップラーの共存型の構図が秀逸。

 グラどれは今回でひとまずの終わりらしいが、男性向け共々バカ同人にも期待していきたい。

 

SYOUYU漬けさん…今回も死星王女の新作を。

 ここは自分が前回の夏コミで一目惚れして以来、初のご挨拶である。

 自分達が考えただけで出来なかった「星矢+シスプリ」を完成させた猛者だ。

 年末年始ラッシュでまだプレイ出来てないが楽しみ。

 

上記のサークルさんは仲良くして頂いていて貰ってるので新刊交換してきた。

今回のネタにもあるが、これぞサークルの醍醐味である。

そして何より俺の懐が助かる(笑)

年中金欠の俺としてはこの幾分が非常に助かるのだよ…

 

鋼鉄祭さん…プロの作家さんにしてバカマンガ、オイシイマンガ家として尊敬する小川雅史先生のサークルだ。

 今回はいつもの未収録&ラクガキ本の他に

 「仮面 蟹玉日記」と言うシザースと漫玉日記のダブルパロを出版していた。

 同じシザースネタで感動!

 ネタもマニアに嬉しい作りであった。

 

烏龍有限公司さん…メジャーアイテムとも言えるPCエンブレムを作っておられた。

 事前にチェックしておらず通りかかった際にあまりにオイシイのでつい買ってしまった。

 コレ→

 「萌え」が「燃え」だったら尚良かったのだが。

 でもウチのPCはノートなんで貼る所ないんだよね〜。どうしよう…

 アクエリのアニキデッキボックスにでも貼ろうかな。

 

聞いた話だとウチ以外にもシザース本がチラホラあったらしい。隠れブーム?

あと買いそびれたが、ご近所さんではあずまんがキャラにキン肉マンを割り当てるパロや

普通のミニモニ本にビグザムが登場する本など作られているトコなどが注目ドコであった。

 

他には自分が回ってみた感想としては、今回はバカやダブルパロディは多かったし幾つも買ったが、

どうも秀作、個人的ヒットは少ないように感じた。

それらが次回以降どうイカしたバカマンガになるか。一介のファンとして楽しみである。

 

売りサイド

詳しい数字は言わないが新刊の売れ行きはまぁまぁ。

他のあまりと併せて赤字は出ない程度。

どうも前回の「ときめきスクライド」が売れ過ぎたらしい。

今回在庫を持っていって初の完売タイトルとなった。

 

売り子側として見てると、様々なお客さんが来る。

シザース目当て、ジーザス目当て、純バカフリーク、ウチのコアなファン…

一番感動したのは須藤のコスをしたイカした兄さんが買って行ってくれたのだ!

皆様、こんな変な本でスミマセン…

 

あと今回印象的だったのはネットで来て下さってる方が何人もご挨拶に来て下さった。

イマイチ自分ではヘッポコ感が拭えないヒット数であるが、

7600強も伊達では無かったとやっと実感できて嬉しかった。

 

ヘルズ商事の隠れた名物の変なディスプレイ。

今回はキャラモチーフのジョイボール+レーザーコマンダー、

そしてヤフーでバラ買いしたシザースのデッキ!

通りがかりの人はおろか、ご近所のサークルにすら好評であった。

味を占めたので以降もっとヘンテコな飾りつけにしよう。

 

にしても今回で2周年である。

なんとかやっとこ足元が固まってきた感じではあるな。

次回以降も今回の嬉しさを元に頑張って行きたい。

 

次回予告!?

まだカットも描いてないので未定だが、

次回は赤字覚悟のよろず本になりそう。

創作と発表しそびれている小ネタをビッシリ。

ダブルパロは一本の長編をすると心身ともにボロボロになるので

これまたチビチビ1〜数ページのショートを連発したいなぁと思っている。

 

はてさて、2連敗のレヴォもあるし、どうなることやら。

当社のファンと言う愛すべきクレイジーメン達は期待していて欲しい。

 

ただし過剰は禁物だ。

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system