名前の法則〜完結編・ヘルズ商事の名前〜


2002、11、14

 

さて、長きに渡り

「オチが無い」「趣旨が不明」との好評で続いて来た名前の法則も今回で終わり。

最後はヘルズ商事的名前の由来だ。

 

そもそも「ヘルズ商事」と言うネーミングとは何であろうか?

多少用語集にも書いてあるが、

「地獄戦士 魔王」が出す技全てに「ヘルズ」と付けていたのに感化され、

その状態で村上が友人に物を売って金を巻き上げる時に「ヘルズ商事」と

僭称(せんしょう)していたのが全てのはじまり。

 

数年の後に同人デビューしようとする際に

いくつか候補がある中、インパクト、自分の中の親しみやすさ、50音でも少ない部類の頭文字

などだった事から決定した。

 

ちなみに候補サークル名は「有明租界」「CLUB−Be−SHOCK」

前者は初回がHEATだったから単純に考えたが、

「あ」が多い、以降HEATはしていない事など考えると止めて正解か。

 

後者はサークル趣旨が「オイシイ物」と決まっていたので、

オイシイ→美味い→美食と言う連想から

「美食倶楽部(From美味しんぼ)」の名前をモジっていかにもサークル風にしてみた。

嘘カッコ良いのは気に入っていたが、全文英語と言うのは

名前の羅列を見た時に案外トビ易いので却下された。

 

まぁなんとも知れぬこのサークル&サイト名にも様々な由来があるのだよ。

 

次に幹部のペンネームだが、コレは「名前の法則〜アダ名編〜」でも書いた通りアダ名まんま。

だから常に呼んでも違和感が無い!

 

しかしズルい事に俺だけやや捻り気味。

これも前述してあるが、苗字はいつもゲームに入れる名前、

名前は本名とアダ名を同時にモジった物。

こちらは字面だけで決定したので、「ホコサト」と語呂が悪いのが弱点。

あまり口に出さないで欲しい。

むしろ名前が丸々

「つのだ☆ひろ」の☆だと思って貰っても良いくらいだ(ダメだろう)

 

元々苗字が交流ノートやカキコミ用、

名前が投稿用だったのを同人デビューの際に統合したのだ。

 

村上弟は苗字だけ渡して勝手に自分で決めてた。

自己紹介の方に由来があるんで参考にしてもしなくても良い。

 

 

あとは俺の描くマンガのネーミングセンスだが、

コレは俺の作品が全てバカマンガと言うのもあり、何らかの単語をモジったのが多い。

「偏愛番長」で行けば

今野利郎→ロリコン

目金子・M・好人→メガネ好き人間

露里小町→ロリ小町

江口英雄→エロビデオ

 

個人的には小町さんと江口がなかなか秀逸だと思うのだが、いかがであろうか?

 

こうまとめて見て貰うと新たな発見や次回の同人でニヤリと出来、

各人勝手楽しめるかもしれない。

そうでないかも…

 

ま、これにて長々続いた名前の法則をひとまず終了したいと思う。

 

あー疲れた。

 

 

でも読んでる人の方が大変か…

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system