名前の法則〜いねぇよ、こんな名前編〜


2002、11、11

 

最近考察ばかりだったので久々に毒を吐こう。

モクモク。

でも結構俺ぁ小心者なのでまず逃げから。

この考察は村上個人が感じた物なので、

自分及び、好きな作家が該当したとしても怒らないで下さい。ネ?

 

ヨシ!トンズラ道は確保!じゃあ行こうか。

 

んで本題。

先日ファンタジーの名前の話をしたが今回話すのは

こんなヤツいねぇよって感じの日本名が嫌と言う話。

まぁバカマンガと語呂合わせは除いてだ。

「切札勝舞」とか「ムッシュゴリグリ鈴木・ド・ヤコペッティ」とかにツッコミ入れても無駄だしな。

 

まぁ漫画のキャラみんながみんな

「あぁこの名前、中学の時クラスにいたな…」ってな名前ばかりでも

イマイチキャラ性が足りなくて困ってしまうので

上手い事独特の名前による個性は必要なのだが、

そうは言っても全然ありえなさそうな難しい字、カッコ良い字ばかり並べられても

そんなヤツはいねぇよ感が先行してしまう。

 

俺的セーフorアウトと例で言うと

CLAMPなら

レイアースの3人 獅堂 光、竜崎 海、鳳凰寺 風やXの人々はアウトだが

CCさくらやエンジェリックレイヤーはOK。

デュカリオンは地名とかが元だから論外か? でもまぁOKの部類。

 

上手い例題が思いつかないのだが、なんと無く理解頂けるであろうか?

 

特撮モノも「いねぇよネーム」になりがち。

シンボルの動物や色やらだが

コレも例に取るとガオレンジャーの場合。

「獅子 駆」はアウトだが「牛込 草太郎」はOK。

 

つまり、ムリヤリ合わせたクサイ名前でも

なんか本当にいそうな名前が当ててあれば「雰囲気」で済ませられるが、

サッパリ無さそうなのだと「いねぇよ」感が勝ってしまう訳だ。

 

あとコレはペンネームにも同様の事が言える。

特にララ、はなゆめ系の投稿コーナーはヤバイ。

センスが被って、似た名前の人が複数いたりすると苦笑すら込み上げて来る。

 

そう考えているとある法則に気付く。

「またかよ」と言わず聞け。

いねぇよネームにはヤバイ字候補が多数あるのだ!

いくつか挙げると

紅、蒼、竜、飛、夢、要、樹、潤、天、聖、咲、輝…などだ。

これは字に力があるモノなので一文字〜で使う分には良いアクセントとなるのだ。

「あ、俺入ってる…」と言う人も怒らないで欲しいが、

ただ連発されるとどうも名前が希薄になってしまう気がする。

 

あとヤバいのは読めないような字、地名、古い姓を引用してくるのも困る。

まぁコレは知人で使ってる人もいるが、

キャラ名もペンネームも読めてナンボだと思うので

あまり張り切られても…とか思う。

結構ありがちだが、普通の辞典じゃ出ないような

読みすら分からない漢字1文字の名前とかも嫌。

「どーしろっての?」

と言う感情の方が先行する。

コレはガンガン系も顕著だな。

 

苗字が普通で名前だけ固有名詞を急に持って来られてもマズイよな。

「どうかと…」感急上昇じゃない?

少しなら良いが全員鳥の名前のアキ電とか、

急激に「ぷりん」とか「れたす」とか言い出す

東京ミュウミュウがその最たる例か。

 

 

ロマニーな名前も悪くはないのだろうが、

あまり連呼されても困っちゃうよって話だ。

 

 

好き勝手言う中、

逆に俺がかなり秀逸に思うのがアクエリアンエイジの人々だ

確かに難しい姓名やヤバイ字を多用するにも関わらず、

キチンと由来のある物を上手い具合に使っていたり

危険な字も程よくアクセントに使っていたり。

また同作品はファンタジー系の名前も

ありそうな名前、神話、伝説から引用した物などと巧みに組み合わせ、

カードゲームと言う大量にキャラを作らねばならない性質の中でかなりの健闘をしていると思う。

 

特にオリオンなんか危険な字のオンパレードにも関わらず、

特徴を出しつつ、世界観と合わせつつ、上手い事存在感を出している。

 

オリオンなら 日下部 要、司馬一心、斎樹 直哉、中浦智律、天羽つかさ

と言った感じ。

要がヤバ目ではあるが、本編とのリンクする「斎樹」や「司馬」家の名、

中浦さんの性格を見事に現す名前、つかさをひらがなに留めたのも秀逸だ。

 

本編で行くと

日本名なら藤宮真由美、五十嵐いぶき、湯上谷舞、東海林光、時田歩、千頭さとり、

厳島美鈴、鹿島栞、弓削遥、難波いのり、剣ヶ峰かほり、有栖川朱鷺子、

 

洋名ならステラ・ブラヴァツキ、ミナ・アグリッパ、ジリアン・マキャフリー、クラリス・パラケルススなどなど。

まぁ「小鳥遊 ひびき」にゃ参ったがな。

 

 

かと言ってなんでもかんでも「どうかと」と言ってたらどんな名前付けりゃ良いんだ!

と言う事になるが、それは頭とセンスの見せ所だろう。

互いに頑張りたいものである。

まぁ俺は基本的にゴロ合わせ派なんであまり困らないけどな。←チキン

 

最後にオチとしては

俺の本名が一番いねぇよネームだって事だな!

ネットトレードの相手に、

「本名ですか…?」

といつも訊かれる位のいねぇよっぷり。

今まで挙げたいねぇよネームのどれよりも居なそうな名前だ。

日本中でも同じ名前、同じ字は一人も居ないんじゃねぇの?

 

まぁ内輪ネタだけどな。

じゃあ今日は長々書きすぎたのでお終い。

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system