名前の法則〜メアド編〜


2002、10、29

 

メールアドレスよ。

「どうもパッと見はなんだか分からないケド聞くと実は意味があった」

と言う事が最近多々あったので何やら気になり何人か聞いてみた所

どうもコレも系統付けできそうなので

無駄な分類、考察フリークの俺は更にやってみようかと思う。

 

アダ名の時と似てるがまぁ自分のアドレス帳と比べつつ見てくれい。

 

本名型

まず最初に考えるのがコレであろうが最終的に選ぶのは、

「捻るのを面倒くさがる人」「自分の名前が好きな人」「珍しい名前の人」のどれかだ。

人と被ったり、迷惑メール防止などの為

なんらかの数字(誕生日やら)を加える、

本来の読みとは違うようにしたり(訓→音など)

逆に綴ってみたり、名前のスペリングにあまり使わないアルファベットを使う

などの多少のアレンジがあるが、基本はコレ。

 

パーソナリティ型

独特のアダ名や愛用するハンドルネーム、サークル名など

その人のパーソナリティを強く表す名前を持つ人がコレを使う。

基本的に短いので手で打ち込むときに楽。

 

マニアック型

好きなアニメ、ゲーム、タレントなど自分が愛して止まない物をそのまま使うタイプ。

モロにキャラや曲名、必殺技、オタ用語だったりすると

使う方以上に、教えて貰ったり送ったりする方が恥ずかしかったりするので

使用には注意したい。

 

好きな物型

以上に当てはまらず、「何の事だ…?」と頭を捻らされるのが最後に紹介するこのタイプだ。

本人に聞いてみるとトレードマークと言う程ではないが、

好きな食べ物、動物、現象、言葉など案外単純だったりする。

だが、アドレスはアルファベットにしなければならないので、

英語等外国語にする為分かり辛くなっているのだ。

 

特に俺くらいの年齢(20前後)だと大学で第2外国語を習い始めるので

ドイツ語や中国語に変換されてる場合もあるがそれらを考慮すれば

毎回送信者欄に載る不愉快&不可解極まりない文字列もその秘密を開示する筈だ!(大げさ)

 

さてこんな所で今回は終わり。

いやさ最近気になっていたのを誰かに言いたかっただけなんだけどさ。

 

ただ数少ない読者諸兄にはオチも付かず、面白可笑しい話でなく申し訳ない気もする。

 

 

…ってコラムにオチは必要なのか…!?

まぁ次も過剰に期待せず期待せよ。

 

未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system