’02夏コミ感想&ヘルズオフ会レポート


2002、8、13

 

さて夏コミが終わり数日経つが、今回は入稿に始まり多岐に渡り波乱に満ちていた。

そしてそれは当日とて例外では無かった。

 

前日〜当日

コピー誌はコピーしただけで製本等を前日御簾田君に任せ、俺は夜までポップ&オマケ作り。

案外コピー誌のオマケのウソカードが手間がかかりつつ、ポップを描く。

描き上げる頃には寝る時間はとうに消えたので徹夜で行く事に。

今回は今までとは違い、荷物少なめと決めたので、何度もチェックし家を出る。

 

電車に揺られながら30分程し、乗り継ぎの駅でフト嫌な予感がよぎるので荷物を確認する。

…サークル入場券が無ぇ…

御簾田君と別れ、一人トンボ返りする俺。何とか受付時間には間に合いそう。

何もしないと気が動転しそうなので、マップにチェックでもしてみる。

有明とは逆方向なのでそれらしい人は皆無の中(当然)チェックしてると

なんだか泣きそうになる。

なんとか回収し、ビッグサイトに向かいようやく皆と合流。

コピー誌も製本し終わっていて結果オーライ!

 

あまり時間的余裕もなくサークル受付、設営に。

作業しつつ、さて登録か…と思い用紙を出すと、代表印がタオルの水分で流れている!

家で押したから持って来て無いのに!

それも何とかセーフで会場。

 

発見バカサークル

最初はお買い物組の俺。

今回もバカサークルは少なそうだが、まず一つ凄まじいサークルがあった!

Syouyu漬け…死星王女(シスタープリンセス)

シスプリの妹が全員黄金聖闘士と言うかなり傾いたモノ!

正直シスプリで黄金聖闘士や12使徒と言うのは考えなくも無かったが、

この当て字を編み出されたら完敗である。

あまりの感動につい名刺を渡して挨拶してきてしまった。

咲耶がタウラス!(ツーテールと2本角つながり)や雛がデスマスクなどもう必笑モノ

 

他には

評論系サークル「なめらか」

と言う所がカラテカ等懐ゲーの本を作っていた。

ファミ通をパロった構成でとても良く出来だったのだが…今回撤退らしい。残念。

撤退セールとやらで配ったり数十円で売ったりしていた。

 

自分は行ってないが、西館Keyモノにはゲッターカノンなどイキの良いモノはあった様子。

 

あとは高校時代交流があった他校の友人がサークルで登場!

サークル「ilrong heart」

ナガイ氏、鉄門氏の2人でやっているのだが、両名ともナイスなセンスの持ち主で、

自分には無い天然さには高校時代から羨望の念を抱いていた物だ。

 

 

売り子をして

戻って店番。

スケブが一件来ていたのでカズマ@詩織を資料ナシで描く。

毎回少しはあるかと思うと嬉しい。

そして、また御簾田君が戻ってきた辺りで急に眠い!

スケブとにらめっこにながら爆睡。

売り子しつつ爆睡!

寝てたの俺です…来た人スミマセン…

 

売り上げ

そして売り上げ結果だが、

随分売れた!

初のリアルタイム黒字に歓喜する面々。

そうさ!いつも赤字じゃよ!

 

だが我々に一つの疑問が去来する。

なんで売れてるの!?

弱小だと売れている事が逆に不思議でならなくなる。

思い当たる要素は3つ

 

・ウチの顧客がジワジワ増えてきた

・スクライド+ときメモと言うジャンルの所為

・来場者が増えたから相対的に増えただけ。

 

どれでも良いように見えるが、

以降の本の部数に影響してくる。

今回来た人にアンケートを採りたいモノだ。

本誌ダブルパロのアンケートとも併せてカキコorメール希望!

カキコ →メール

 

ヘルズオフ会

売り上げも良かったので発生。

参加者は幹部とカード部のオガル、コミケ友達のY・K・Rさん、ハードヘルズ者、ネッ友の猫夜さん

まぁだいたい顔馴染みでありつつも、全員に共通点が無いと言うイカしたメンバーで

密かに、賑やかに、そしてヘルズに行われた。

皆で池袋に行き(その間も東上線で死んだように寝る俺。)

とらに納品した後、居酒屋へ。

皆で今回の本やバカマンガについて語ったり、

飲んだり、店と揉めたり

デュエッたりした。(カード部のみ)

って単に打ち上げとも言うがな!

 

そして力尽きるように解散。

今回の教訓を一つ。

やっぱイベ前は寝なきゃあダメだな!


    

  未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system