冬コミで収穫したバカ同人リスト&感想


2002、1、3

 

今年(去年になるが)の冬コミはバカマンガ率は少なかった…

しかしバカマンガは死滅していなかった!!

そんなこんなで少ないですが買ったサークル様と本の紹介と感想デス。

 

・29日−東コ41b「タケノコプロ」様刊 「でぃ・も〜ると お邪魔ジョジョれみ」

  前回夏コミで出たジョジョ+どれみ本「お邪魔ジョジョれみ」の続編。

ジョジョの絵柄をベースに上手くシンクロしてる部分を話にしています。

特にどれみのOPの歌詞に合わせて、ジョジョのシーンを繋ぐネタは、

両作品共に愛して無いと出来ない仕事です。

紙面版マッドビデオみたいな感じ。

次回も楽しみです。

 

・30日−東F01bに委託 「OBA−Q HONPO QT」様刊 「どれみにかけろ2」

  私は運悪く未購入なのですが「カノンにかけろ」を作ってらっしゃるところです。

と言うだけで内容の説明は不要か!?

絵柄、キャラがリンかけで話がどれみと言うもの。

パティシエ試験と称してなぐりあいどんどん死んで(?)行きます。

お菓子作りなのに皆グローブをしていたり、ラストで王女様をブン殴るどれみちゃんとかが

余りにイカしすぎています。

「カノン〜」も買おうっと…

 

・30日−東マ14a 「失神中毒」様刊 「グラップラーどれみ」

 普段は男性向けサークルなのですが、今回は今まで無料本で数ページやっていた、

「グラップラーどれみ」がついに1冊の本に!

ハナちゃんが花山さんだったり、ぽっぷが独歩だったり・・・

「ぽっぷ」を「どっぽ」と聞き間違えたのがはじまりだと言うのが、またシビれます。

 

特筆すべきはそのパロディスタイル。

普通、2作品を一つにするネタだと、一つの作品をベースにもう一つの作品のカッコをさせ、

どちらか及びシンクロする話をする、「融合ネタ」が主なスタイルですが、

この作品はどれみはどれみ、刃牙キャラは刃牙キャラのままでと、(刃牙キャラはどれみ系のカッコをしてますが)

2作品のキャラがどちらかの話をしつつ同時にいる「共存型」という

新しいパロディバカマンガのスタイルを打ち出していて、完全に脱帽です。

これからもここの同人は男性向け、バカ共に目が離せません。

 

とまぁ こんな感じで。

数は少なくとも中身は濃い本ばかりで満足でした。

あとはウチの本もヨロシクな!

 


    

   未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system