モノ描きについて


2001、10、15

 

随分サボッてました、スミマセン。

日付入れるの止めようかな・・・

と言うワケで「モノ描き」の話。「モノ書き」では無いので当然絵を描く人達の事です。

「モノ描き」と言うと随分偉そうな印象を受ける方もいると思いますが、

俺のイメージで尊敬すべきなのは「漫画家」「画家」「イラストレーター」などの職業絵師の方々で、

「モノ描き」はもっと広く、同人作家、学漫の人々を含めた、

「描かなきゃ」と常に思っている人の総称である。

 

人が「モノ描き」になるにはいくらかの段階があるのだと俺は思う。

まず、子供の頃に絵が上手いんじゃないの?と思う事から始まり、

人に絵を誉められる快感に味を占めれば、もう立派な第一歩。

次に人に頼まれて絵を描いてあげるようになり、それに期限が付き出すの第二段階。

最後に〆切に追われるようになるも、〆切が無い時に真の不安を

感じるようになれば、その人は一人前の「モノ描き」です。

 

モノ描きの特徴としては

・〆切は嫌いだが、〆切と〆切のインターバルの間が一番不安。

・常に何か作業をしていなければいけないという妄想に駆られる。

・日々の生活の中に、一般の人には無い「ネームを切る」などの作業がある。

・自分の絵に落書きをする奴、けなす奴は親類縁者とて殺しても良い。という心の法律がある。

などがある。

 

そしてモノ描きが常に志していねばならないのが

「妥協しない」

と言う事である、と俺は考える。

モノ描きは常に〆切に追われている以上、間に合わず妥協する時もあろう。

それでも尚、絵を描く以上に、生きる事に妥協しないのが、

モノ描きのみならず、(素人芸とはいえ)作る側の人間のベストなあり方ではないか。

そして志遠くともそうありたいと思う自分でありました。

 

……ウワッ、何か偉そうだ俺。

まぁ何とかガンバリますよ。


    

   未来ワープ(新しい日付へ) 過去ワープ(古い日付へ) 時空ワープ(一覧へ)

inserted by FC2 system