SDガンダム

OVAで9本 映画版3本 バンダイビジュアル発売

 

「瓦返し〜!洗脳マスク。」

これでピンと来ない人はブラウザの「戻る」で帰れ。

…とイキナリつっ返しても始まらないので紹介してみよう。

 

80年代後半から90年代前半、SDガンダムのブームの際にOVAや劇場版でやっていたシリーズ。

基本短編15分ショート2話組みで

佐藤元の爆笑戦士SDガンダムや、横井孝二の元祖SDガンダム、

武者ガンダムのモノや騎士ガンダムの本編に沿ったストーリーなど数回に分け

様々なシリーズがラインナップされていた。

 

騎士は設定にあったストーリーをやるだけだが、

それ以外は全て完全新作のギャグ物で

SDガンダム世代はレンタル率も高かった所為か、

なんだかんだ言って大概一度は見ているのでは無いか?

カミーユと言えば、Z本編よりも佐藤元の「目に星のかみ〜ゆ」でボッピーンとか言ってたり、

殺駆三兄弟のスイカ割りが印象的だったり、

良い意味で間違ったイメージが刷り込まれている筈だ。

 

 

その他注目したいのは声優の豪華さ。普通に本物を使っている。

ムゥ、説明が足りないか。

つまり

アムロ=武者ガンダム…古谷徹、

シャア…池田秀一

かみーゆ=武者ゼータ…飛田展夫

ジュドー=武者ダブルゼータ…矢尾一樹

ハマーン…榊原良子

シロッコ…島田敏

に加えオリジナルキャラに江原正士、

チョイ役で当時まだ若手だった林原めぐみ、松本保典、佐々木望、水谷優子、南央美etc

今思えばアッシマーやジェガンに子安、アッガイに池田など考えられない豪華さだ。

併せてキングレコードからになる挿入歌も隠れた名曲揃い。

「曖昧 Me Your Steady Girl…」「涙のシングルレイン」「幻のバルバドレ」「アディオスDEガンダム」「ペペペのペ」

など知られて無いのが勿体無い。

これまた歌ってるのは林原、川村麻里亜、西村智博&立木文彦等やっぱりリッチ。

あ、林原のラジオ「Tokyo Boogie Night」の主題歌も実はSDガンダム出身なんだぞう。

 

 

作品自体も全編通してギャグなのでネタを説明する訳にもいかないが、

程よく懐かしい笑い、時にガンダム的にマニアックな笑いがあり出来も良い快作である

 

どれも楽しいのだが最後にあえて一つだけ紹介しておきたい。

OVA 機動戦士SDガンダム Mk-Vに収録されている

「ピキリエンタ・ポーレス〜ガンダム創世記〜」だ!

イキナリ大空と荒野のみの背景、

そこはガンダムっぽい土偶達の原始的な世界だ。

ピングー語のような言葉を喋り内容は一切不明。

巨大な怪獣が目覚めたり、ロケットが出来たり、合体したり、事故で死んだり、

ひたすらシュールなベリーショートの3本立てである。

 

ある意味バカアニメの究極。

機会あらば一見の価値あり。

 

 

あ〜にしても子供の頃凄ェ好きだったなぁ〜

暴終空城なんて一時期、セリフ全部覚えてたよ。

 

 

バカ文化研究課トップ バカアニメトップ 

inserted by FC2 system