妖精物語ロッドランド 

FC ジャレコ発売 アクション

かつてのレアソフト(だった)も、ある日急激に市場に大量に出回り今や新品捨て値の扱い。

かく言う私も「ガンスターヒーローズ」の通販のオマケとしてタダで入手した次第。

 

ストーリー

ママが魔王に、マブーツの塔にさらわれた!

双子のタムとリットは魔法の杖でママを助け出せ!

 

あまりにもベタな展開と 魔物=マブーツ と言う安直過ぎるネーミングに目眩を覚えつつ取説を読む。

魔法の杖の魔法とは、1つははしごを作れる事。もう1つは敵を捕らえて攻撃する事。

「捕らえて攻撃」というのがイマイチ分から無いので、取り合えずプレイする事に。

 

タイトル。ファミコンのクセに拡大縮小してやがる!

そしてデモが。

ママがまものにさらわれた。

ママがマブーツのとうへ。(原文ママ)

 

母親がさらわれているのに、やたら淡々とした調子で。(しかも文法がなんか変。)

似た文を繰り返して緊張感を高めているのか!?

ここで気になるのはママ。

FCなのにちゃんと可愛く、しかも妙に若い!(美少女と言っても過言では無い)

そしてはだけた肩口がセクシー!

こりゃ大変だ!

 

ゲーム自体は古式ゆかしい固定画面アクション。

サンリオキャラのような愛らしい双子が、これまた愛らしい敵キャラを倒していく。

さて攻撃はどんなかな…?

ピョロリッ!敵を捕獲。再度ボタンを押すと敵を反対方向に叩き付け、数度繰り返すと敵を倒した。

敵を捕らえて攻撃とはこの事らしい。

言うなれば、愛らしいキャラによる地獄極楽落とし(By大門 From K・O・F)だ!

殺すと敵は武器アイテムを落とし、それを使ってさらに高得点を狙うようだ。

さ〜て、その武器アイテムは?

・ミサイル ・爆弾(球) ・爆弾(発破) ・跳ねる球体 ・分裂バウンド球

5中3つが重火器かよ!?

しかし最も期待すべきは分裂バウンド球。

かなりの確率で画面上の敵を無情に殲滅。

心の中で零式鉄球と命名。

その他画面上の花を全部取ってから敵を倒すと武器ではなく文字(EXTRA)が出ると言う、

これまた古代的ボーナスがあり、

全部集めると強制クリア&1UPと言うものだ。

この時出現する妖精のお姉さんもまた無駄にセクシー!!

 

スコアか残機か?

男なら残機、つーかお姉さん一択!

セリフ「勇気を一つ授けます。頑張って下さい」は勇気=残機と意訳するのがキモ。

 

愛らしいと言いつつ、胃を吐くナマコや、蜂を僭称(せんしょう)する飛行型メダロットを処刑しつつ進むとボス登場!

 

・1面ボス ワニ

ワニワニパニックとドンドコドンの画面で戦う!(他社)

 

・2面ボス クジラ

ココロンの背景にいたヤツじゃん(またも他社)。

 眼が弱点。 ブチ抜け!

 

2面を何とかクリアすると…

ママをたすけにマブーツのとうへ。

 

今から塔かよ!?

卒倒しそうになり、気力を使いすぎた俺はプレイを断念。

ヌヌゥ…シレン的展開を早くも先取りとは・・・

 

3面ボスは象のよう。

可愛い顔が無表情のまま、小象を無限排出+圧殺殺法で襲い来る。

 

もう良いや。

 

バカ文化研究課トップ  バカゲートップ 

inserted by FC2 system