時空転抄ナスカ 98年作品

 

最近近所に出来たビデオ販売屋で捨て値で売ってた

当時のプレビュービデオを観たらあまりの懐かしさ+オイシさが蘇ってきて

つい全話レンタルして観てしまった!!

 

そんな訳で深夜アニメの怪作ナスカを紹介しちゃおう。

 

あらすじ

主人公恭資(キョウジ)は熱血剣道少年。

教師であり、剣の師である舘(タテ)さんの選抜試合を観に行く所から始まる。

会場には友人、大門や舘さんの婚約者の由花さん、ライバル潮上などが集まっている。

…まるで運命に導かれたように…

そして恭資は舘さんの試合中、

舞い降りるコンドル、そして古代の戦士と被る館さんの姿を幻視する。

ズバ〜ン!

胴当てを両断され倒れる相手選手。

そしてその日より豹変しリアル真剣勝負を挑んできた舘さん!

 

なぜかペルーへ失踪し再会した舘さんは白ランに身を包み自らをインカの戦士の生まれ変わり

「魂人(タマシイビト)戦士 ヤワル」の転生と称し世界浄化の為に人類滅亡への道を歩む。

止めようとする中で恭資、由花も前世の記憶を取り戻す。

 

次々目覚める魂人。

古代文明の力を求めて、二派に分かれての人類存亡を賭けた戦いを繰り広げる。

 

〜〜見所〜〜

正直言おう、どこの批評を見ても評判は良くない!

支離滅裂としてまとまらない話、世界の存亡を賭けてるのに妙にしょぼいスケール、

そしてラストで盛り上げといて超肩透かしのオチ…

だがあえて言おう。

この作品の良さはそんな了見の狭い所では無い!

・やたらカッコ良い絵とバキバキのオペラで始まるOP→リンク

毎週アレだと思いつつもOPがカッコ良いからつい30分見ちゃう!!

・一般世界にフト違和感満点で存在する古代戦士の装束。

 

 

・ヒロインのピンチになると滝のような霧の中より現れる黄金宮殿。

・ナスカの地上絵の鳥に連れられ帰還!

・クモの地上絵が夜空に登場。クモが糸を吐いて敵を捕縛!

・なんだかわからない古代の力「イリャ・テッセ」、一撃で街を丸ごと粉砕!

・そしてラテン語、やらキリスト教風やらよく判らない呪文。

舘先生!

ドグレメッソド・エッペゲミジェスタ

って何語ですか!?

 

更に豪華なキャスト、

主人公恭資…鈴村健一

ヒロイン由花…林原めぐみ

舘先生…子安武人(長髪時代)

親友大門…上田祐二

凄ェ!

 

オマケに言うと2話にはストライダー飛竜2より1年も前に鳥海浩輔さんが!

役名…不良

これはレアだぜ!

他にも古代の2人の王は森川智之、森久保祥太郎と密かにリッチ!

 

冬コミの原稿をしながら一気に観ちゃったヨ。

 

最後になるが個人的な話を一つ。

近所のレンタル屋が安い日に全巻借りようかと思って行くと

1巻だけが借りられている!

とりあえず2〜4巻を借りたが、ブッ通しで観たかったので悔しいかった。

他の店には無かったので普通の日に1を借りなおそう…などと思ってた翌日。

「あ、ある」

テメェ!1日で返してんじゃねぇ!速攻脱落しやがったな!

先持って行かれるのもムカツクがな。

 

〜追記〜2014〜

記事から早10年くらい。

あまりに懐かしくナスカを検索してたらwiki、Youtubeの次にウチが来るぐらいインターネットには

ナスカの情報が不足してると思い加筆してみた。

実も蓋もない話だなぁと思っているとwikiに当時の企画書が公開されていた。

ちょっと時間があれば見てみて欲しい→リンク(PDF注意)

テーマをインカにした理由が「日本じゃ有名じゃないから何しても平気(意訳)」って言うのもナンだが(笑)

コンセプトの「閉塞感を感じる若者へ 1・異世界もの、2・転生、3・運命で共感を得る」

と言うプレゼンテーション!そして更に

「異世界から戦士の魂を受け継ぎ転生してきた少年たち。

そこに交わされる戦いは激しく、友情は美しく、苦悩はより悩ましく。

エンタテインメントの要素に加え、特に女性ファンの心を捕らえる数々のスパイスで構成しました」

バックには先の3ステップ1,2,3に続く「∞」!

これで良く予算もぎとったなw

女性ファンの心を捕らえる数々のスパイス!

でも散々ネタにした割に調べる為に動画とかゴニョゴニョで見直すとつい見ちゃう辺り面白いんだと思うよw

 

 

バカ文化研究課トップ バカアニメトップ 

inserted by FC2 system