ファミコンジャンプ 

FC バンダイ発売 アクションRPG

 記念すベッキーバカ文化研究課第一回目は

投げ売り、ワゴン直行、クソゲーの代名詞「ファミコンジャンプ」!!

ヒドイ言われ様のこのゲームだが、大きくなりゲーム技術も人並みにあり、80年代ジャンプを知る者には

知識と妄想を要するハイランク、ハイセンスなバカゲーの貌を見せるのだ!

 

〜〜ストーリー〜〜

ジャンプの中に吸い込まれる、鳥山明風飛行服の主人公(おそらく少年)。

ジャンプのマスコットのワニが言うには大魔王により、

20年の間に溜まった(20周年なので)悪役の怨念で征服されてしまう!

各地にいるジャンプヒーローと共にジャンプ世界を救ってくれ!

まぁそんな話だ。細かいトコが違っても勘弁。

 

と言う訳で各エリア毎に、最大2人ずつのジャンプキャラを引きつれ、

道々で出会うジャンプキャラなどの助けを借り、謎を解き敵を倒していくのだが、

2人ずつの仲間の組み合わせで、既にかなりクレイジーだ。以下を参照にして欲しい。

 

エリア1・ケンシロウ(北斗の拳) ・間 抜作(ついでにとんちんかん)

エリア2・冴羽遼(シティーハンター) ・孫悟空(ドラゴンボール)

エリア2過去 アラレちゃん(Drスランプアラレちゃん)

エリア3 剣 桃太郎(魁!男塾) ・ペガサス星矢(聖闘士星矢)

エリア4 ジョセフ・ジョースター(ジョジョ2部) ・鬼哭 霊気(ゴッドサイダー)

エリア4過去 イサム(荒野の少年イサム) ・加納 錠治(ドーベルマン刑事)

エリア5 宇野 球一(アストロ球団) ・山下 たろー(山下たろーくん)

エリア5過去 キン肉マン(キン肉マン) ・大空 翼(キャプテン翼)

 

結構ナイスな組み合わせもあるが、1面のケンシロウ&抜作でまず激しく脱力。

 

戦闘はマップ上を歩く敵キャラに接触するとアクションでの戦闘となるロマサガ先取り風味。

アクションは固定画面でゼルダなどのメジャーアクションRPGタイプだ。

近距離攻撃と溜め撃ちの遠距離攻撃。

そして主人公の飛び道具は何故かロケットパンチ。

マジンガーZ(マガジン連載)への当て付けであろうか(勘繰り過ぎ)

 

まず、「北斗の拳」風の1面、「北斗の村」に降り立つ主人公。

情報を集める間も無く襲いかかる北斗風モヒカンの悪漢。

それ拳骨&ロケットパンチで倒す主人公(おそらく少年)

 

ヤムチャとかの力を借りケンシロウを

占いババの元で2000万パワーズを倒し(素人の少年が)抜作先生を仲間にする。

おそらくここまでで、少年時代のプレイヤーは挫折。

だが今の俺らには、面倒ながらも越えられるはずだ!

バカゲー道とはかくも厳しい物なのだ!

 

エリアのボス「カイオウ」の要塞に行き、ケンシロウの実の兄「ヒョウ」を

抜作先生のヒップアタックで処刑しつつ、ボクシング風ミニゲームのボス戦。

 

こんな感じでゲームは進んでいく。

ここまでの間にもヘルズ者の脳裏にはかなりオイシイ絵が浮かぶハズだ。

(2000万パワーズ戦やヒョウ戦はオススメ)

 

2面はタイム君(fromアラレちゃん)の力も交え現在過去を行き来する幅の広いストーリーを展開する。

キャッツアイに教えられ遼をミニゲームで追いかけ、

悟空を仲間にし、過去のアラレちゃんと共にレッドリボンと戦う。

 

3面では男塾の力を借りサンクチュアリと戦う。仲間になる桃、星矢。

力が足りなく、男塾に入れない桃の為、過去の世界でゼウス(リングにかけろ)と戦い

「カイザーナックル」を入手!

メリケンで強まるな男塾生!( Jは?と言うツッコミは禁止)

つーかゼウスも使ってやがったのか!?ボクサーのクセに!

 

過去の男塾生「戸川万吉」の力を借りたいのだが

彼は「日本一の番長になる夢をかなえるまでは動かん」と

前向きなのかやる気が無いのか分からない事を豪語。

そんな時はウィングマンの敵基地から夢を叶えるアイテム「ドリムノート」を強奪!

万吉に突きつける!

夢が叶った!仲間になるぜ!

という超腰砕けな展開。

 

そんなこんなでサンクチュアリではゴールドセイントVS主人公(少年)

ゴールドセイントVS男塾1号生 剣 桃太郎など異色のカードでニヤつ ける。

 

…とまだまだ、続くのだが攻略サイトではないのではしょっていくと

・「サーキットの狼」のライバルキャラとレース勝負!勝てない!

助けて!「よろしくメカドック」!

 

・ドーベルマン刑事の44マグナムが無い!

両さんが持ってるぞ!腹を空かせている!

「包丁人味平」に飯を作ってもらえ!

 

・リフティング対決で翼くんが仲間になった!

近距離攻撃はパンチ!しかも強い!

せめて蹴れよ…

 

そうしてボスを倒すと、真の敵「悪役13人衆」が!

なんとベタな展開にして、中途半端な数字!

ここでは打って変わってコマンド型戦闘に。

現れる様々な作品の敵キャラ。

主人公は指揮官となり、ジャンプヒーロー達を選んで戦わせる。

本来の主人公を持ってきても良いのだが、他作品のキャラの方が相性が良かったりするのが

ファミジャンの醍醐味にして、最大の爆笑ドコ。

 

 

〜1人目〜

登場する男塾3号生「大豪院 邪鬼」!

立ち向かうドーベルマン刑事「加納」

44マグナム!そして逮捕!

さすがの塾生もガンと国家権力の前にはひとたまりも無いらしい。

そして加納の勝ちセリフ

「この世にはびこる悪は、この俺がゆるさーん!」

 

〜2人目〜

2面で倒したドクターマシリトがメカになって復活!

「ボツ」攻撃を仕掛けてくる!さて、どうする。

〜答え〜

冴羽 遼のバズーカで処刑。グッバイ鳥嶋。

加納、遼は同タイプらしく加納でもOK。

 

キン肉マンフェニックス登場!

迎え撃つはゴッドサイダー霊気。

「神魔碑紋」!

数発で沈む王位継承者。

(注!攻略サイトによると相性が良いのは万吉で一撃らしい)

 

次の敵はアストロ球団のライバル峠 球四郎。

コイツは剣桃太郎が好相性のよう。刀でバスバス刻む桃。倒れる球四郎。

「あかん!ワイには荷が重すぎたわ…」

…そりゃあ塾生相手じゃあ…

桃は桃で「男塾魂!見たか!」

いくらアストロの人とはいえ、スポーツマンに見せ付けんでも。

脳裏に浮かぶメッタ切りにされ血まみれになる球四郎。

 

そして恐怖の5人目にしてラスボスや他のライバル以上を差し置き最強の敵…

ジノ・ヘルナンデス!(キャプ翼より、つーか実在)

耐久力も攻撃も余り無いのだがが、何より恐ろしいのは

ランダムで敵の攻撃を反射する黄金の右腕!

確率の悪魔に微笑まれたが最期、

銃弾だろうと北斗神拳だろうとかめはめ波だろうと反射!

全ジャンプキャラで最強の名を欲しいがままに。

この記事用に先日やっていたら、

全部反射され、ケンシロウと星矢が手も足も出ずにやられました。

星矢曰く「俺の小宇宙ではどうする事も出来ない…」

登場セリフ「来いっ!どんな攻撃も受け止めてやる!」は伊達じゃないらしいですよ。

本体は弱いので当たれば結構簡単に倒せます。

 

宇宙の帝王 ライエル参上

こんな名前の絵描きさんがいますね。俺は好きですよ。

さてやってきた宇宙の帝王(連呼すると恥ずかしい)ライエル。

ウィングマンのラストを飾る強すぎた相手ですが、ここは翼君が正解。

ブラストフラッシャーを喰らっても笑顔を絶やさない翼君と

ドライブシュート3発で撃沈する宇宙帝王のコントラストが絶妙です。

 

デビルサイダー ラスニール伯爵

不死身の体を持つ男。ゲームでも何度も復活します。

はじめてやった時には何度やっても勝てなかったのですが、

タネを聞けば簡単。

「再生にも限度があるので何度も殺せばいい」だけだったのです。

じゃあ早速

ドーベルマン刑事 加納!44マグナム!

バキューン!死!「私は不死身のラスニール何度でも蘇る!」

バキューン!死!「私は不死身のラスニール何度でも蘇る!」

バキューン!死!「私は不死身のラスニー…バキューン!

 「私は…バキューン!

 

ヒゲゴジラ

ハレンチ学園からやってきた人ですが未読なので感慨は薄いです。

ただ、桃は「教師には手を上げる事はできねぇ!」とか言って戦闘を拒否します。

殺っちゃえよ、こんなの。

アラレちゃんが攻撃無効化させるので良いらしいです。

俺はキン肉マンで。

技かけ放題で悲鳴をあげる頚骨。

 

エシディシ

ジョジョ2部柱の男、エシディシ登場!

なぜカーズじゃないのか?

たぶん、発売時にカーズが倒されて無かったからじゃないかと…

ゲーム中に「柱の男は太陽の光に弱い」とのヒントがあるのですが…

初プレイ時おもむろに悟空で挑む俺。

あれ…「太陽拳」…? まさかな…

「太陽拳!」

ゴキャーンッ(石化)

…じゃあ次へ

 

赤カブトがあらわれた! コマンド?

と言う訳で「流れ星 銀」の熊が。

アラレちゃんで一撃なのだが、知らずに悟空で挑む俺。

やった倒した!

「なんと、今のは赤カブトの子分だった!」

熊のクセに影武者を用意しやがる赤カブト。

「熊太郎〜〜〜!!!」 (Fromフルハウス C/V大谷育江で)

何回か繰り返すとどうやら本体らしき奴と既に戦っている俺。

「かめはめ波!」「かめはめ波!」「かめはめ波!」

何発喰らえば死ぬんだこの熊ッ!!

最終的に10発以上叩き込まさせられたよ。

 

双子座のサガ

12宮編の黒幕が堂々の登場!音楽も変わり闘いもクライマックスを感じさせる。

ベストキャラはなんと抜作先生!?

いきなり尻見せ、一人SM、怪獣の着ぐるみギャグで

車田見開きで(妄想内)彼方へフッ飛ぶサガ。

しかも抜作には幻朧魔皇拳が効かない!?

凄ぇよ、抜作先生。

 

世紀末覇者ラオウ

闘えるキャラ闘えないキャラと言うのが、このラストバトルにはあるのだが、

ラオウ戦ではこんなやり取りが。

「貴様は北斗七星の脇に輝く星を見たことがあるか!?」

「ある!」Or「ない!」となる。

みんな死兆星見すぎだよ。

抜作先生に「笑いをこらえて攻撃できない!」とか

山下たろーくんにあっさり倒される世紀末覇者。

 

そしてついに最後の敵「マジュニア」

当時の看板作品ドラゴンボールの敵が遂に!

最後くらいはネタバレを避けたいので少々伏せるが、

決まったキャラで一撃処刑できるのだ!

「かかって来い、ザコ!」と言いつつも、

「とりゃあ、必殺技」

ドーン!死!

あっけなくエンディングへ。

こんなのでいいのかよジャンプ!

 

つい張り切って長々と書いてしまったが最後にオチを。

 

このゲームには「こころ」というステータスがあり、

悪に染まってしまうと、敵へのダメージが下がってしまう。

つまり悪に立ち向かう力が弱くなってしまうのだ!

どうすれば良いのか!?

それは道具屋でジャンプを買って読め!

 

って宣伝をシステムに盛り込むんじゃ無ぇ!

 

 

バカ文化研究課トップ  バカゲートップ 

inserted by FC2 system