バカ飲料(+食)研究

 

当社の独断と偏見による古今東西バカドリンクのレポート。

 

バカドリンクは缶モノの他にも、

コンビニのパックモノもクレイジーなのが多く見逃せない。

 

Drペッパー 

古来より伝わるコーラにしてバカドリンク。

なんだか分からない味がついつい後を引き、ファンも多い。

ヘルズ商事の面々の母校には何故か常備されていた。

 

余談だが、小学校の頃、ビンコーラに、¥10ガムを放り込み

炭酸を強化する遊びがハヤっていたのだが、

梅ガムを入れたときの味に似ていると思った。

 

アクエリアス MAX 

バルセロナオリンピック(だよな…?)公式飲料。

白地に細かいストライプのパッケが印象的。

当時、大変愛飲していたのだが、

他の人には「薬くさい味が…」と不評。

まぁ俺ぁその薬っぽさが好きだったのだが…

箱買いすら考えたくらい好きだったのに店頭から姿を消す俺のMAX。

4年後の復活を期待したが、当然のように出なかった…

気になる人は「エネルゲン」が少し似ている感じ。

 

モカジャバ 

俺をバカドリンク道に引き込んだ魅惑のバカドリンク。

ファミリーマート地獄のパックジュースシリーズの尖兵。

まず凄いのか変なのか分からない名前に圧倒され購入。

パッケに書かれた「コーヒー」+「ミルク」+「ココア」の調合表に

なにやら新しそうな感じを覚える。

実はこの表が、後々にまで続く「ファミマ地獄のパックジュースシリーズ」

に連なっていく事を当時の俺は知らない…

味は普通に美味い。

一口目は。

なぜ一口目かというと、500mlのコーヒーをガブガブ飲んでたら、

味も麻痺して、飲み終わるとただただお腹一杯になっているからだ。

だから諸兄よ。パックコーヒー系を飲む時はチビチビ飲むのだぞ。

すぐ店頭から消えるがタマにおもむろに復活する。

後日談

ファミリーマートに再度の復活!

パッケは変更で以前の無駄な豪華さは消えたが

味は変わらず、ファミマ呪いの菱形も変わらず常備。

例によって一気に飲みすぎませんよう…

 

 

モカチーノ 

コレも500パックだが、ローソン系。

モカジャバで味を占めた俺はバカドリンクを狂ったように追い求める。

そんな中出会ったモカチーノ。

パッケの「モカ+シナモン」に鋭い予感が。

感想は「シナモンが強すぎ」

俺はシナモンが好きなのだが、これはどうかと…

当然今は売ってません。

 

 

カフェファンタジア 

ファミマ地獄のパックジュースの悪意の結晶がコレ「カフェファンタジア」!

例の調合表は「コーヒー」+「ミルク」+「ココア」+「オレンジ」

……「オレンジ」……?

予想通り、「まろやか甘酸っぱい」というファンタジックな味を実現。

ファミマバカドリンクの座を確かな物にした確信犯的存在。

当然のようにこの幻想飲料は夢まぼろしの如く瞬く間に消えていった…

 

 

いちごカフェ 

ファミマ地獄のパックジュースの王位継承者。比較的最近の作品(2001頃)。

調合表は「コーヒー」+「ミルク」+「いちご」

もう有無を言わさぬ絶対王政的なものすら感じつつ購入。

感想は「飲むアポロ」

いちごの香料が新たな嫌がらせのアイディアを我等に提供してくれる。

 

 

カフェモカチーノ 

上記のモカチーノが偽装い(よそおい)も新たに、

ファミマ地獄のパックジュースとして黄泉返った!!

お馴染みの配合表は「コーヒー」+「チョコレート」+「シナモン」

もはやツッコむまい…

久々に飲んだ感想は「シナモンが強い…」に加え「なんか苦い…」

表を良く見れば気付くのだがコイツだけ「ミルク」が無い。

つまりミルクコーヒーベースじゃなく、コーヒーベースなのだ。

そこに加えチョコのビター、シナモンの香りの神秘なる融合が、

飲む者の胃腸に激しいインスピレーションを掻き立てる!!

もし君がファミマに立ち寄り、パックジュースコーナーに潜む

深緑色まばゆきヤツにあったらどうする?

そう、答えは…「せっかくだから」

 

 

とんがらC 

「唐辛子の辛さが健康に良い!」との事で、

唐辛子の辛味成分を配合したクレイジーな飲み物。

味は甘くなく、炭酸でもなく、何か辛い水。

「やわ辛」とは書いてあるが…

基本的にさほど美味しくはない…が何回か買っちゃったよ。

ビンに入って販売されていたが速攻で消えた。

CMを結構やっていたので名前だけは有名かも。

 

 

カフェ・ラ・シャワー 

アメリカで大人気!と フカして 謳ってやって来たビン入り飲料。

ドラッグでトリップして見た様な

ディズニーのファンタジアのようにバチバチの発光するコーヒー豆がパッケージ。

肝心の味は「コーヒー+コーラの味が新しい!」との事だが…

推して知るべし…

気になるならファミレスのドリンクバーでやってみ。

当然のように商品は、そのパッケイラストのように瞬く間に市場から消えた。

 

 

クレーム・ド・カフェ・オレ

最近静かだったファミマシリーズから久々に凄いのが来た!

クレーム=コーヒーリキュール(風味)だとぉッ!

隠れバカ飲料フリークの友より教えてもらい早速購入、速攻ドリンク!

確かに酒っぽい。

っぽい。

今までにない風味が斬新!良く言えば。

しかしリキュール風味の為かワザとか全体的に水っぽい感じ。

だが飲み続けて行くとまた別の風味が感じられる。

飲むほどに深いのか、コイツは!?

案外(失礼)傑作やもしれぬが

瞬く間に消えるファミマ一族の運命からは逃れる事は出来まい。

気になるなら急げ!

ちなみにアルコールは0%

そしてボディへの負担は大きめ。

 

ほうじ茶オーレ

クレーム・ド・カフェ・オレの興奮冷めやらぬまま新たな刺客が!

明らかに目を疑うその存在。

原料をみると「砂糖」の文字が。

「…甘いのか。」甘味が欲しかった俺は好奇心に勝てず購入。

ゴクリ。

甘くねぇジャン!

抹茶オレみたいなのを期待したのだが。(?アレは甘いのか?)

なんかタチの悪い豆乳みたいな味。

飲む気が非常にそがれる味なので、長持ちはします。

砂漠とかに良いかな!?

良かぁ無ぇか…

 

ラム・ド・カフェオレ

友人オガルよりの情報が俺の元へ!

ファミマ地獄シリーズが息つく間も無く新たな刺客を送り来る!

思わず「バカなのか…?」と思う怒涛のラインナップ。

新たなヤツはラム風味。

先日のクレーム・ド・カフェオレの似たパターンかとも思ったが

一口目で飲みきる気迫が根こそぎ持ってかれる凶悪さ。

こう言うのは大概一口目は上手いモノなんだが…

もはや「ド」じゃなくて、マシュランボーの「怒」じゃねぇの!?

と思うクレイジーさ。

これからもファミマからは目が離せないゼ!

 

 

バニラカフェ

友人オガルより久々の知らせ!

「新たな刺客がやって来た。」

やって来たのはバニラカフェ。

コレを作ってる企画だかメーカーだか部署だかは

何がどうあっても珍カフェを止めるつもりは無いらしい。

名前から察するにバニラと言うだけあって

味も風味も甘めのフレーバーコーヒーなのであろう。

開封。

いきなりの濃厚なバニラ風味が最早飲む前から食欲を削ぐ。

そして肝心の一口目。

苦ッ!

いや実際はさほど苦くは無く、コーヒー牛乳より渋い程度なのだが

バニラと言うからもっと激甘かと思いきやと言う心理トラップ!

もはやこれは作り手が飲み手の好事家に挑戦してるとしか思えない。

からかってるだけか?

ある意味見えない所で繰り広げられる静かな戦いである。

 

 

3/15マサイの戦士

友人オガルよりまたも教えてもらう。

だ〜か〜ら〜なんで君はこんなのを見つけるかなぁ、友よ。

と言う事で例の友人が見つけてくれた新たな刺客。

ちょっとリッチなカップコーヒーサイズだ。

内容はなんか牛乳+緑茶らしい。

なんでマサイなのか良く分からんが何か体調に良いらしいが味は正直アレ。

ほうじ茶オレの方がまだ幾分マシ。

あ、画像ボケててスマンが、正直買い直したくは無い。

まぁ諸兄は一度は買っておいて損は無い…のかなぁ?

 

 

メッコール

友人Jr.がくれた。

どうもバカ飲料愛好家には有名らしいドリンク。

時代錯誤な程シンプルなパッケと裏書のカッコ良いハングルがたまらなく怪しい。

飲むと「薄いビールとコーラ」と言うような味。

言うほどマズくはないが正直美味くは無い。

弟曰く「ビタミンBの錠剤の表面の味」らしい。

東京タワーとかで買えるらしいぞ。

 

5/6マックスコーヒー

友人Jr.がイベントの差し入れにくれた。

前々から名前は聞いていたが、どうも正当派のバカドリンク愛好家(なんだそりゃ)には有名らしい。

特徴を聞くと「ひたすら甘い」らしい。

どんなモンかと打ち上げの際に皆で飲む。

バマ!(甘)

なんかコーヒーシロップを多少牛乳で溶いた感じ。

御簾田君曰く、成分表は多い順に書いてあるらしい。

加糖練乳 砂糖 コーヒーetc…

コーヒー3つ目かよ!!

 

5/6ひやしあめ

コレも上記のと一緒に貰った。

関西方面ではメジャーらしいが、自分は関東に住んでいるので呑んだことが無く、

前々から気になっていたのだ。

弟と一緒に飲む。

苦痛。

水あめ+生姜味がミョワ〜ンと広がる。なんと言うか缶に入れるなと言う感じ。

久々に口を付けて後悔の念を感じた。

いや、俺が苦手な味なだけなんで関西の人にはスマン。

 

 

 

5/13杏仁豆腐オレ

すっかりJr.の持ってくるバカドリンクにうつつを抜かしている頃、

ファミマの奥底ではゆっくりと黒き芽が育っていた…

そしてついにその姿を現した!その名も杏仁豆腐オレ!

もはや趣旨がサッパリ分らない企画になりつつあるファミマパックジュースが期待を裏切らず登場!

普通に茶を持参し忘れた日に出会い、ミルクティーを飲みたかった俺ではあるが

買い逃して二度と会わない事もザラな世界なので泣く泣く購入。飲んでみる。

なんか変な味…

一口目が、とか風味が、とか言う問題の前に杏仁豆腐の味でも無い。

分りやすく言えば

炭酸の無いドクターペッパーを砂糖+牛乳で割った感じ。

こう書くとちょっとばかしグラップラー刃牙に出てきそうな感じもするが

そのような事は全く無い。

2度は買わなそう。

 

6/22WO: ブラッディウルフ

かの有名なバカゲーと同じタイトルとは!?

バカフリークなら誰もが気になるネーミング。

熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ〜!!?

いや、名前だけで中身は普通のトマトジュースカクテル。

ノンアルコールで炭酸+トマト+スパイスと渋い味ではあるが、

別段凄い訳ではない。

狼のロゴがガオレンジャーっぽいくらい。

 

 

9/3宮本武蔵

バカドリンクの大御所、チェリオ評論サイト(?)「ハラキリおんらいん」のTBY氏から頂いた。

近年チェリオの代表作、宮本武蔵を4本コンプリートで!

この飲料4本セットと書いたが、全面にタイトルがあるのではなく、1本1文字。

全種揃ってる所を目撃しないと商品名を知る事は一生無い。

チェリオパワーのロゴも眩しい珍パッケ。

カフェイン入り、ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン、はちみつ等々有り難そうな成分表だが、

味は酸味は弱めなドクターペッパー系…JJ

妙に当分が多く葉がキシみますが、そうマズくは無いです。

パッケで笑い型。

 

10/18ニッキ水

バカドリンク友のJr.氏のプレゼント。

友人が集まった機会に皆で飲んでみた。

ギャッ!

よく言われるが八橋を液状化して濃くしたような味。

しかも着色料ギトギトでなにやら苦味も。

完全にこのコーナー最凶のヤツである。

だが世の中にはコイツ以上にドギツイ奴もまだまだいるらしい。

バカ飲料道は深いのぅ。

 

 

12/18マロン・オレ

久々のファミマの地獄パックジュースの系譜。

仕事場から徒歩2分にあったファミマが潰れて以来オガルの報告の方が多いなぁ。

そんなこんなで久々に。

開ける。うわっはぁ!甘そうな香りが!

甘い甘いとは聞いていたがナメていた模様。

弟と分けて飲むか、とコップに注ぐと

ウワ!色が薄いッ!

本物のココナッツミルクのような色合い。G3ガンダムよりはクリーム色っぽいな。

味はバマッ!(甘)

甘いクセに薄いと言うキツいタイプ。しかし飲んでいると落ち着くと言う普段とは逆のアプローチです。

ところでパッケージの一文…

「モンブラン風味」

マロンの時点で止めておけ!

 

4/14プリン・ラテ

フト目についたプリンラテ。

名前からして早々に死んでいるが味は予想通りミルクセーキっぽい味。

もう少しカラメルの味が強いけどプリン好きにはオススメ。

…なのか!?

プリンとは言ってもスーパーの安売り3連プリンな味。

口に触感が無いのが気になるがノスタルジーに浸りたいなら。

たっぷり飲んでって、プリン500mlはキツいんですけど。

 

4/14グァバネクター

 

オガルがどこからか買ってきた海外飲料。

味はグァバ味。ネクターと言うだけあってすりおろし感はあるが味は不味くない。

ただ…

 

色がド凄ェ。

 

5/11ニトロン

御簾田君が下宿先で見つけた飲料。

一見ブラックコーヒーとも思える外見だが、気になる注意書きが。

*人体には影響はございませんが、飲み過ぎには注意しましょう。

なんとなく見当が付くが空けてみるとピンクオレンジっぽい色の炭酸飲料が。

風味はややニッキ水っぽい。

実はデュエル日の最中だったので皆で当分して飲む事に。

痛!って味w

具体的にはファイブミニにとんがらCを加えて2で割らない感じ。

ニッキ水は化学調味料の濃さで辛くなってるが、こちらは違うアプローチなのに似た味になるのは面白い。

ショート缶1/4でも飲み切るのがキツいので面白くは無いが(笑)

 

 

プリンラテ チョコバナナ味

見た瞬間凍りつく。

プリンラテはもう許そう。フレーバードリンクの安易な入り口にして鬼門のバナナも許そう。

何故融合させる!?

とんだ邪教の館だ。

そしてプリンもチョコバナナも一切想起させないパッケージには

失望を超えて逆に感心すら覚える。

味は案外飲めるのが残念。

 

抹茶&オレンジ

マズドリンク友達がこぞって薦める一品。

買いそびれてたらご丁寧にオガルが夏コミの差し入れにくれたよ…(笑)

後味が悪いと好評。

抹茶とオレンジの口当たりが相性良く、後味で上手く分離してヘル。

まぁ言うほどまマズい訳でもないんだけど。

 

チリビール

お客さんがくれた。

ビールの中に唐辛子が入っている。

なんつーか辛い。

とんがらCとかの比じゃない。

 

カルピスシークワーサー

沖縄土産。珍しいから並べてみただけで普通にオイシイ。

「グワー」は「小さい」の意らしいが、その通りに手の平くらいしか無い。

 

ジャンボシューラテ

あー、なんつーか走る方向間違えてると言うかツッコむのもダルくなってくる。

可愛らしいマスコットキャラが「こんがり焼いちゃお」とか言ってきてる。

そろそろパッケにも凝り出してきたのか…?

下を見ると「これはシュークリーム味のおいしい乳飲料です」とか書いてある。

この野郎、「おいしい」とか自分で言いやがったゼ!?

 

ボスチーノ

センス絶対零度のネーミングセンスに痺れる。

基本的にボスのシリーズでカプチーノ風味なので味自体は普通。

パッケネタ系

 

 

大豆ココア

健康番組を見るたびに、「薦められる健康に良い物だけを採るような食生活はどうなのだろう?」

と、疑問に思うのだが、美味しくて健康にいいのならソレはソレでいいのかもしれない。

まぁそんな俺の素朴な疑問はさておいて、健康にいい大豆と健康にいいココアが融合した飲料がコイツだ。

良い物同士が掛け合わさっているのだからさぞ良い物に違いない。

だが健康の為に肝心な味が失われてはいないか気になるのが一般人の心境である。

市販のココアと言えば筆洗の水に砂糖を入れた程度の物も多々ある中、

コイツは大分美味しい部類の味だ。

まぁ大豆分なのかやたら粉っぽいがまぁ許容範囲内だろう。

 

ただ問題はこのパッケ。

大豆要素しかアピールされておらず、ココアの文字を隠したらココア要素が0。

街頭アンケートの「パック入り清涼飲料」の回でコイツを目撃したら

「パッケージに関して…ココアのイメージは伝わりましたか?」の問いに俺は

 「2・かなり伝わらない」(10段階評価)

と間違いなく答えるだろう。

 

やきいもオ・レ

珍オレ系を繰り出すメーカーはもはや数社のみだが、

迷走を超えてメーカーVS飲み手的構図になりつつあるメイトーに対し、

本格的に挑みつつズッコケる感のある明治であるが、

そんな明治のやきいもオ・レ。

味は薄いクセにお焦げ感などの味の再現度は高いが、

あの味はイモ類のポクポク感(最近知った)あっての物なので

座りが悪い事この上ない。

ちなみに破壊力も高目

 

4/12乳酸菌コーラ

バカドリンカー驚愕!

紙パックに入ったコーラ!しかも乳酸菌!

早速買って飲んで見ると普通の乳酸菌飲料にシナモン風味と言うか

駄菓子の粉コーラを乳酸菌飲料で割ったような味。

変わった飲み物だと思えば飲めなくもないが何故コーラなのか?

コカコーラ、ペプシコーラ、ドクターペッパー、タブクリア、そしてコレ。

様々飲んでいると最早コーラの定義すら曖昧になってくる。

根源的問題を突き詰める意欲的飲料!

 


バカ食

ビクトリー天そば

ファミリーマートについに恐ろしいバカ食登場!

名前だけ聞けばバカバカしいがタネを明かせば何の事は無い。

「イレブンおにぎり」や「チキン勝つカレー」などの

ファミリーマートのワールドカップ応援食の一環なのだ。

しかも何がビクトリーかと言うとエビが2尾Vの字に配置されているという腰砕けなオチも。

あまりのインパクトに負け思わず購入。

冷やしそば+エビなのだが…

…肝心のエビが…

まぁしけって冷めたエビ天なんで推して知るべし。

強いてウリを言うなら天ぷら用に別途ダシが付いているので

水分+塩分の補給が強化されていると言う事か。

しかし飲むと当然辛いので気を付けよう。

言わば「海水は飲みすぎると死ぬぞ(Byビックマネー)と言った所だ。

そして割高なので以後安い普通のそばにしようと心に誓う俺が居た。

 

…でもバカっぷりにまた買ってしまいそうでもある。

 

漢汁

「おとこじる!」余りにもインパクトのあり過ぎる名前だが、その正体は

山芋、人参、ゴボウ、きくらげ、胡桃…と具沢山のみそ汁。

漢の為のみそ汁であり、クレイジーな名前の割に普通に美味い。

と、言うか名前をそんな風に略すなよ!

 

 

チョコダモンC

見た目はリポD系だが、中身はチョコレートが入っている。だからチョコダモン。

いわゆるジョーク系商品は挙げるとキリが無いのでコレのみにしておこう。

友人がくれたのだが、このアイテムよりも友人のセンスの方がブッ飛んでいて凄ェと思う。

フツーこれは手に取らんだろう(笑)

 

麺許皆伝

コレもバカドリンク友Jr.氏の寄贈。

腰砕けタイトルもさながら問題は麺。

作ってみました。

分かりやすく素ラーメンで。

画像じゃちょっと見づらいけど麺がミントグリーンです。

食欲を根こそぎ持ってかれそうなルックスでありますな!

ちなみに味は普通。

 

モンブラン大福

近所のお菓子工場で売ってたあまりにもインパクト大なアイテム。

その誘惑に勝てずついつい購入。

アポカリプスな第一印象とは裏腹に味は良好。

中身はそのまんまモンブランのスポンジじゃない部分が詰まってます。

食べづらいのだけが弱点。


以下未飲!

情報、感想求む!

 

サスケ 

Drペッパーと対を成す伝統コーラ。

残念ながら飲んだ事が無い。

「しろー駄作劇場」でも出て来たので気になるのだが…

 

 

ガキ水 

「ダウンタウン ガキの使いやあらへんで」の企画で作られた飲料水。

テーマはズバリ「不味く!」残念ながら飲みそびれた。

遊びに行くサイトの方が飲んだ事があるそうだが、

味は「苦痛」そのものとの事

 

キメラ 

友人が飲んだ事があるらしいが詳しい事は不明。

曰く

・ビンに入っている

・ピンク色

・変な味がする

との話だ。謎に満ちた存在だ…

 

いちごケーキオレ 

ほうじ茶オーレと同時期に登場したのだが、買いそびれたまま店頭より消える。

いちごオレなら普通だがケーキとは…!?

小麦の甘さを再現しているのであろうか?

非常に謎の残る存在である。

 

 

 バカ文化研究課トップ 

inserted by FC2 system